トップ

だるうだ

アラフォー

流行に疎いこの僕がこんな言葉を使いようになるとは...。





最近妙に気になるんです、どんな40代になるべきか。
今まであまり考えていなかったような事なのに37になってからなんですが...。

子供の頃どんな大人になりたいかみたいな事をタイムマシーンに乗って大人の自分に合いに行くのび太を見ながら考えたりしたりしたような。
でもいざ大人になるとそんな自分の自分像を築き上げるより周りのやらなければならない事をひたすら片付けるのに必死な訳で子供の頃に描いた将来の自分とかけ離れていたりしてももうそんなことはどうでも良くなっていたり。

30代では生きていく為の仕事を親からもらい、嫁と結婚して、息子も出来、言ってみれば幸せな自分をなんとなくですが手に入れました。
趣味の音楽もやらせてもらっているし、友達もいるし、短気で粗い性格も30半ばくらいから徐々に落ち着いてきて然程トラブルにも遭遇しない毎日。
恐らくこれから3年間こんな感じでなんとなく時間が過ぎていくんだな~と思ったときにふと「どんな40歳になるべきなの?」という疑問が頭を過ぎるように。

で、まず気になったのが外観。
今まであまり気にせずになんとなくここまで来てるんですが、年を取ったせいか好きな服が巷に売ってないんです。
この年末年始の連休中あちこちでSALEをしていて香港中の考え付く店の殆どを見たんですが全くというほど好きなものが無いんです。

ちょっと前ならユニクロで妥協していたんですが、最近それじゃ駄目なんです...。
と言うのは30になってあまり洋服にお金を使わなくなり、好きなものは3,4年来ている状態。
そうなるとある程度しっかりした物が欲しくなってくるんですよね。

じゃどうする?

40近い男が着るようなブランドとなるとPoloとかなるんでしょうか?
そこまで行くとケチな僕では手が出ないというか...。

20代から30代をターゲットにしたジーンズショップの服ではなんか若作りしたおっさんに見えるし...。
ていうか巷のメンズ服はオヤジ系かHipHop系に絞られてるのも問題です。
んじゃHipHop系はどうなのよ?となると今更っていうか...。

日本に行けば人口が多い世代なのでまだちょっとは選択肢があるんですが香港ではきついですね...。

散々見て歩いて妥協して試着したらこの連休で付いた腹回りの脂肪がその服を台無しにして結局買わずに出てきてしまったり...。

音楽をやっているのでそんなに老けた格好をして20代の人達と交わりたくないし...。
結構洋服とかのエイジギャップもあってここ何年もクラブに行ってないってのも事実だし。

そして服装に関係する髪型もあるのです。

10代の頃メタル信者だった僕は腰下まであるロン毛だったりでしたがここ数年は手間が掛からない坊主に近い短髪でした。
ただスピキンなんかに属していると結構それが普通すぎてしっくり行ってないんですよね。
あまりにもスピキンらしくないのでお客さんが撮る写真にもあまり自分の姿が無かったり。
というかあっても浮きまくってるんですよね...。

今更ロン毛にはしたくないんですが少しは「髪型も考えてます」みたいな感じにしたいので最近ちょっと伸ばしてるんですが、ヘアスタイルを整える最近の整髪料の使い方すらろくに分からないので結局伸びっぱなしのダサい髪形に。イメージ的には玉木宏なんですけどね...。

中身があればいいやと蔑ろにしていた外見ですが外見からくる内面ってものもあって、やはり自分でこう見て欲しい!という外観が整えば中身もそんな雰囲気になっちゃったりするやつです。

という事で、この歳になって自分探しをしている僕です。

何かご提案等ありましたらどしどし受け付けております。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2009-01-05 18:40
今日のブログおもろ~~~い。
私も香港じゃ欲しい服がないので、いっつも日本で買っています。
私の場合はサイズが問題なんですが…
スピキンで浮いているということはないんじゃない?
てらもとさんのギター姿がかっこ良すぎたというのもあるし、
でもその前の深田さんは普通のおじさんだったしねえ。
それでですね、またロン毛にするというのはどうでしょうか?
でも、それじゃ今度はHelter Skelterで浮くよね。

ところで、髪型のイメージが玉木宏とはびっくりしました。

ロン毛のだるにーさん楽しみにしています。
服装も鋲のついた黒の皮ジャンですよね。やっぱり


Commented by jukmann at 2009-01-05 21:05
>Junpeiさん

楽しんで頂いて嬉しいです。
こういった記事を多くしたいんですがなかなかネタが無くて...。

お互い香港での洋服探しは大変ですよね。

やってるバンドはアマバンドなのでそんなに衣装とか意識する必要は無いんですが、シグナル8さんや火鍋屋さんとか見てるとやはり衣装があると観客に意気込みが感じられるって言うか絞まって見えるんですよね。

鋲ツキの革ジャンはロン毛の時着てました。
ロン毛は髪が硬くて重いので伸ばすと額が後退しちゃうのと、嫁に禁止食らってるのでもう無いと思いますよ。
Commented by hiro at 2009-01-12 21:13 x
四捨五入でタメ年扱いのHiroです。
※あらふぉー、、、俺もですね。。。
 あらさー区分から外れちゃいました。
 
欲しい服って確かになかなか無いですよね。。。

この記事読んで俺、「昔みたいにちゃんとした格好しなきゃ!」って
週末悩んでました。(苦笑

昔は今よりは、もうちょっとオサレさんだったように感じます。。。
俺の場合、結婚してからちょっとづつズボラになって言ったような気が。。。
by jukmann | 2009-01-05 16:29 | だるうだ | Comments(3)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る