トップ

Jr

「る」ではじまる言葉はな~に?

この前日本で買ってきたアンパンマンのDVDを見てからJrがはまっている言葉遊びです。

本人はしりとりだと言ってますが、まだしりとりの意味が分からないようでいつも勝手な文字を選んで聞いてきます。

Jr: 「パパ、しりとりって知ってる?」
だ: 「知ってるよ」
Jr: 「じゃあ”り”で始まる言葉はな~に?」
だ: 「りんご」
Jr: 「じゃあ”る”で始まる言葉はな~に?」
だ: 「え?しりとりじゃないの?りんごの”ご”でしょ?」
Jr: 「あ、まちがえちゃった(笑)。それじゃあ”ら”ではじまる言葉は?」
だ: 「だから...」

以前も書きましたが、このアンパンマンのDVD、Jrは2週間ほど毎日見てまた何ヶ月か違う物を見て、またアンパンマンを集中的に見る癖があります。
その何ヶ月の間に色々幼稚園などで覚えて、またアンパンマンを見るときに新に理解できるところが広がるので毎回毎回新しい発見があるみたいです。
隣で見ている僕もいい加減それぞれのDVDの内容を殆ど暗記しているくらい沢山見たのですが、今回の安パンパン集中期間中でもまだJrが理解できない事があるようで、また次の集中期間中に新たな発見があるでしょう。
[PR]
by jukmann | 2009-03-31 13:27 | Jr | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31