トップ

Jr

ガンダムで覚えるアイウエオ

ここ何ヶ月で飛躍的にひらがなを覚えているJrですが、最近驚くべきスピードでそれも独学でカタカナをマスターしています。

その参考書とは...ガンプラ雑誌です。
b0026822_14393722.jpg


先日Jrがひらがなをたどたどしく読めるようになりひらがなで書いてある自分の本を片っ端から掘り出して読んでいたと思ったら、最近は雑誌のこのZガンダム占いを朝から晩までずーっと覗き込んでいます。
一体何が楽しいのかと思っていたらどうやらカタカナで書いてあるモビルスーツの名前を読み上げているのです。

そして僕がガンダム無双をやっていると画面の字幕を見ただけで「お、パパシャアが来るぞ!」とか言うように。
特定のカタカナだけ覚えていて後はキャラの名前を当ててるだけだろうと思っていたら今度はニュースを見ているときに画面を見て「メ・キ・シ・コ...、パパ、メキシコって何?」と明らかにカタカナを読み上げてるんです。

幼稚園ではまだカタカナをやっていないようですし、家のアンパンマンのDVDもひらがなのものだけ。
とするとJrはひらがなのシステムを理解した後、独学でものの2週間足らずでカタカナを制覇してしまった事に。

恐ろしやガンダム!

ちなみにJrは最近カタカナが読めるようになるまでアムロはアブヨだと思い込んでいたそうです。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2009-05-05 20:43
ボリノーク・サマーン

パプティマス・シロッコ


って噛まずに言えるようになったら凄い学習能力ですwww
Commented by jukmann at 2009-05-06 21:57
試してみましたが噛みまくってます。
Commented by hiro at 2009-05-07 14:48 x
うちもちょっとづつ始めようと思います。
(って、まだ早いか??)
Commented by jukmann at 2009-05-08 16:46
ガンダム教育は進んでますか?
Commented by hiro at 2009-05-13 14:29 x
残念ながら、現在トーマス、アンパンマンにハマってます。

ですが・・・楽器教育は何気に進めてます。
トーマスギター(音出ねぇし・・・)、アンパンマンハーモニカ/ボンゴ/トランペット、等々。

自分自身が一番楽しんでいるのがちょっとやばいです。(苦笑
Commented by jukmann at 2009-05-14 13:01
>hiroさん
アンパンマンのDVDシリーズは良いですね。
うちのもアンパンマンDVDでひらがなを覚えたり、マナーを覚えたりで親の言うことよりしっかり聞いてます。

楽器は残念ながらあまり興味が無いようで...。
by jukmann | 2009-05-05 14:49 | Jr | Comments(6)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31