トップ

Jr

もうそろそろ4歳

Jrがあと2ヶ月足らずで4歳になります。

「一番可愛い頃」と言われる3歳とももうそろそろおさらばと思うとちょっと寂しいです。

3歳の発達は目まぐるしいの一言です。
この10ヶ月の成長をまとめると:


言語
毎日毎日増え続ける単語数、表現力。
うっかり汚い言葉を使うとすぐ真似するJrに困ってます。
自分を守る嘘もよくつくようになりましたが内容が幼稚なのですぐ見破れます。

文字が読める
あいうえおが読めるようになり字を読むことで色々な情報を入手できると知り独学でカタカナを覚えるように。
今ではテレビに映るひらがなやカタカナを読み上げては「リ・ス・ト・ラ、パパ、リストラって何?」とか説明しにくい事を聞いてきます。
案外文字が読めるようになって面倒くさくなってきたような...。

時間
何曜日、何月などの時間のコンセプトが分かってきました。
以前は今やら無くては何時やるのみたいに激しくキレたりしてましたが、最近は「土曜日になったらこれをやろう」とか「6月になったらおじいちゃんとおばあちゃんが来るよ」など説明するとすんなり分かってくれます。
ただその分しっかり覚えているので守れない約束はしないようにしてます。

ゲーム
手が小さくろくにコントローラーが握れないくせにゲームが物凄くうまくなってきました。
PS3のガンダム無双で覚えた操作をPS2のZガンダム対ガンダムにすぐ応用し、初めてやるのに2,3面軽くクリアー。
父親としての面子を守る為頑張ってますが対戦でたまにやられることも...。
画面の文字が読めるだけあってゲームセレクトや設定まで全部やってしまいます。

1日中走り回っている
以前ファーギーがテベズを「3歳児のようにいつも走り回っている」と表現していましたがJrが3歳になって初めて理解できました。
エネルギーの配分など考えずに常にハイパー状態。
家にいても随時跳ねたり踊ったり走ったりで騒がしいです。

文句が多い
とにかく文句が多い。
「あ~あ、なんで夜になっちゃうの」やら「もう、すぐ家に帰りたくない」等今までの「いやだ」がグレードアップしてます。
反抗期はいつになったら終わるのやら...。

色々自分で
まだTシャツを着るのが苦手ですが、着替えは殆ど自分で出来るように。
トイレも自分で台に乗って電気を付けたり便座に座ったり、手を洗ったりも出来るように。
まだお尻は自分で拭けません...

昼寝をしなくなった
夜寝る時間が早まり徐々に昼寝をしなくなりました。

よく泣く
赤ちゃんの時は何かしてもらいたい時泣いていましたが最近は自分が悪い事をしたら泣くように。
怒るとすぐ泣きます。
でも無視です。


幼稚園のお陰で大分社交性が身に付きました。
例えば順番だとか、決まりごとだったり。
赤信号をわたる大人に指を指して「あの人駄目だよね」と言ってきたり。

暴力を振ることを止め、人に気を使うことも覚え始めています。

赤ちゃんの時のように「おおおこれが出来るのか」と驚くような発見はもう無いですが1日1日人間に成長していってコミニケーションレベルや生活面で親との距離が縮まっていくのはやはりうれしいです。

で何故3歳児が一番可愛いのかといえばそれは恐らくまだまだ子供というには無邪気でまるでお話しが出来る子犬レベルだからなんだと思います。
そのレベルからあまり成長しない犬を古来より人類がペットとして飼う理由が良く分かるような気がします。
[PR]
by jukmann | 2009-06-24 18:00 | Jr | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31