トップ

▶ Jr

もうすぐ4歳

今週金曜日にJrは4歳になります。

なんかあっという間ですね。

一番可愛いといわれることが多い3歳がもう終わってしまうなんて寂しいやら...。

当人は毎日毎日4歳が待ち遠しく「今日8月だよね、でも4歳じゃない...」「これ食べたら4歳になる?」「4歳になったら何あげようかな?(もらおうかな)」「4歳になったらこーんな大きくなる?」「今日おじーちゃんの誕生日なの?おじーちゃんもう4歳になった?」...などなど4歳ネタが多発しています。

この1年間、3歳のJrは色んな事を覚え出来るようになりました。

トイレ(まだ拭けない)、歯磨き、手洗い、着替えのような身の回りのこと。

ひらがな、カタカナを読むこと(まだ書けません)。

プレステのガンダムゲーム(メニュー画面から選択、名前の入力、セーブ等も)、ガンダム無双などWiiより複
雑な操作のゲーム。

子供達を叩いたりしなくなった、外出時大きな声で泣き叫ばなくなった、シートベルトをつけるなど社会のルールが分かってきた。

会話もかなり上達し朝から晩までしゃべり続けています。
しゃべることが無くなれば一人で歌を作って遊んでいたりと1人で上手に時間を過ごす事が出来るようになりもうつきっきりで遊んであげなくてもよくなりました。

週末の朝、自分でベッドから出て寝室を出て大人が起きるまで居間で静かに遊んでいます。
今までずっと見ていたかったテレビや遊んでいたかったゲームもある程度したら「もう消す」と言い出しゲームは自分で消してコントローラーを片付けたり。

ただやっぱり色々なおもちゃを床にばらまいて何時になっても片付けなかったりという事が殆どですが...。

反抗期はまだ卒業できていません。
もうすぐ5歳になる甥っ子もまだ反抗期ですからあと暫く続きそうですが...。

色々人間的な事を覚えてきているJrですが根本的な性格は変わっていないです。
基本的に明るく、人生を笑って歌って踊って跳ねて走って楽しんで過ごすことだけを考えて真っ直ぐに育ってくれているのが何よりです。
元気が良すぎて大変だと言われる事が多いですが、やはり人間楽しくある事が良いでしょう。

どんな4歳になるのか楽しみです。
[PR]
Commented by saroパパ at 2009-08-10 19:16 x
おさしぶりです。うちの娘は来月3歳半になるので、まだまだこれからです。家ではまだオムツの生活です。
Commented by jukmann at 2009-08-17 10:10
>saroパパさん
どもです。
Jrも寝る時はまだオムツなんです(本人には内緒ですが...)。
by jukmann | 2009-08-10 11:26 | ▶ Jr | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る