トップ

▶ Jr

友達

昨日Jrが

Jr: 「ねえパパ、今日K(実名は出せないのでKにします)と友達になったよ。」

といきなり話し始めました。
Kとはクラスの女の子で去年入園初日にJrが一目惚れしていた女の子。
去年2回目の遠足ではすっかり仲良くなっていましたが。

だ: 「え?だってKとはずっとお友達でしょ?」
Jr: 「えっとね、今日Kがね、優希がKのお家に遊びに来てって言ったの。」

どうやら4歳なのにいきなりご両親に紹介という事なんでしょうか。
この「友達」には普通の友達より深い関係らしいのでもうちょっと聞いてみました。

だ: 「じゃあKのお母さんも来てねって言ったの?」
Jr: 「Kが言ったの。」
だ: 「そうか...、じゃあ優希は一人でKの家に行くの?」
Jr: 「パパと行く。」

さすがに保護者同伴なんですが、それにしても僕が指名されるとは。
嫁にはその話しをJrがしなかったところを見るとどうやら男同士で女の子の家に行くつもり。

だ: 「でもKのうちには男の子のおもちゃは無いんじゃないの?」
Jr: 「え?じゃ何があるの?」
だ: 「女の子はおままごとしたり、注射のおもちゃとかで遊ぶんじゃないの?」
Jr: 「注射のおもちゃなんてあるの?」

それでも怯まないJr。

だ: 「優希はKのうちで何するの?」
Jr: 「えーっとねー。Kと一緒にミルク飲んで、Kと一緒にお風呂に入って、Kと一緒にねんねするの。」
だ: 「えええええ?」

やばいです。
4歳なのに新婚初夜のような話の展開。
これはあちらのご家族と酒でも飲んで式の日取りとかの話しになるのか...

だ: 「で、Kのうちはどこにあるの?」
Jr: 「えーっとね、歩いて、飛行機に乗って、それでもっともっと歩いて行くの。」
だ: 「え?飛行機で行くの?」

やはり詰めが甘いJrはKちゃんの住んでるところが分からない。
ま、そんな感じで話しは終わりましたが一体どうするべきなのか...。

小さい頃よく母親に連れて行かれて近所の女の子の家に遊びに行きましたがそれは歩いて行けたところ。
ここ香港で、それもうち家族だけが九龍唐に住んでるわけなんでバスとか乗り継いでいくような距離ですから当然一緒に行けば当然先方のうちにお邪魔する事になるだろうし。
子供の友達だから先方さんとは面識ないし。
それも僕は音楽とかやってる正直真面目な親じゃないし。
数時間おきに「タバコ吸いに行きます」と外出できないかもしれないし。
もし先方さんのお母さんだけがいたらどう対応したら良いか分からないし、途中でお父さんが帰ってきたら「お邪魔してます、これはなんでもないんですよ」みたいな事になるのも嫌だし...
と下らない事で悩んでいます。
[PR]
by jukmann | 2009-11-05 15:57 | ▶ Jr | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る