トップ

- 香港

禁じられた遊び

b0026822_15242516.jpg
今朝Jrと一緒にボールを買って昼食後に2人で近くのバスケコートでボールを蹴って遊んでました。
初めてなのに結構上手にボールを蹴って楽しむJrを見て「もしかしたら将来ルーニーになるかも」なんて思いながら遊んでいるとガードマンが近づいてきて「バスケは良いけどサッカーは駄目だ」とストップを忠告されました。
おまけに「子供の声が大きいから苦情が出てる」とか。

まずこの横には子供の遊技場があり他の子供たちもそれぞれ大きな声で遊んでいる。
そして周りが3m以上高いフェンスで囲まれているバスケコートで何故4歳児がボールを蹴って走り回れないのか非常に理解に苦しみます。

「じゃあどこで遊ばせればいいんですか?」と聞いても「Whampoaではサッカーは全面禁止だ」というのみ。

だから香港サッカーは駄目なんだとJrと文句を言いながら戻ってきました。
やっぱり家の外にちょっと出て壁当て等して子供はうまくなるんですよね。
僕も小さい頃ずっと壁当てしてたし、外の路地でロクムシ、ドッジボール、キャッチボール等遅くまで友達と遊んでいたものです。
外で遊ぶのが駄目なら家でずっとビデオゲームやらせろという事ですか?
幾らなんでも子供がかわいそうです。

仕方がないので明日ちょっと歩いてボールを蹴っても文句を言われないところを探しに行くつもりです。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-02-18 18:08 x
香港人はいろんな面でいい加減なところがあるくせに、
禁止されていることについては、すごいやかましいですよね。
特にアパートの敷地内の遊びには厳しいです。
何もできませんね。
早くJrくんにサッカーのできるところ見つけてあげてください。
Commented by jukmann at 2010-02-23 12:09
恐らく日本人というところもあるのでしょう...
周りを歩いてるんですがなかなかボールを蹴れるところが無いんですね...
by jukmann | 2010-02-18 15:36 | - 香港 | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31