トップ

Jr

頑張って徒歩帰宅

b0026822_113192.jpg
今日はバス3個だけだね。

最近Jrと2人で駅から歩いて帰ってきています。
大人の僕でも徒歩20分の道のりをJrは文句を言わずにです。

ただこれは最近になってで当初は疲れるからといってミニバスに乗ると言っていたんです。
でもミニバスは酔うし、狭いし、満員でなかなか乗れないし、乗ったり降りたりするのに車道を渡らないといけないのでどうしても歩いて帰りたかったので説得をすることに。
それもJrの負けず嫌いを利用して。

ある晩、

だ: 「明日から歩いて帰ろうよ。」
Jr: 「歩くの疲れる。」
だ: 「歩くのは楽しいよ。」
Jr: 「子供は歩かないんだよ。」

最近4歳はこれをしない、子供はこれやらないが多い。

だ: 「でもパパは朝、毎日優希の幼稚園の子供達が駅から歩いてきてるの見るよ。」
Jr: 「違う幼稚園だよ。」
だ: 「パパだって優希の幼稚園のユニフォーム知ってるでしょ。同じジャケットでちゃんと幼稚園の名前書いてるし。」
Jr: 「本当に同じなの?」
だ: 「そうだよ、多分3歳の子供も頑張って歩いてるよ。」

その晩は納得しない顔をしていましたが翌日電車を降りて改札を出た後聞いてみたらすんなり合意。

だ: 「歩いて帰ろうか?」
Jr: 「うん、優希頑張る。頑張っていっぱいいっぱい歩いて帰る。」

当然歩いている最中色んな物を見て「あれなんだと思う?」「あのバスどこに行くんだろうね?」などずっと興味を引かせるようにして歩いていたのでJr的には思ったよりもすぐ家に着いたんでは。
そしてそれから毎日当然のように歩いて帰ってます。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2010-03-12 18:18
説得の仕方、参考になりますww
by jukmann | 2010-03-12 01:16 | Jr | Comments(1)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31