トップ

   - ガンダム

まだ腕…

メガガンダム、まだ腕やってます…。

b0026822_22164877.jpg
関節の上にある開閉式パネルをお台場ガンダムのように開いた状態にしたんですが、それに結構時間が掛かってしまいました。

作業自体は簡単なんですが、どうしてもプラ版が真四角に切れなくてすごく苦労しました。
鉛筆やシャーペンで描いて切ってやすって付けてみたら歪んでたり…。
結局コンパスや三角定規等を買ってやっと出来ました。

使用したプラ版が1.5ミリという厚みで切るのに苦労。
持っているプラ版で一つ薄いのが0.5ミリで切るのは楽でしたが貼ってみるとペラペラで即却下。
でもやっと真っ直ぐや直角がきれいに切れるようになったのでこれから躊躇せずにプラ版でパネルの作成が出来ます。

腕の後ろにある盾を装着する穴が見っとも無いので付録の作例にあるように蓋を作りました。
作ったのは先週でコンパス等を買う前だったのでちょっと歪。
塗装してやばかったら作り直します。

そして手首のパーツの角度改造。

この手首のパーツを切り離すのに苦労しました。
彫っても彫っても外れないので引きちぎってみたらポリキャップを囲う為に頑丈に支えがありました。
こういう作業はやっぱり組み立てる前にやるべきですね。

切り離した後にエポパテで外面だけに盛って内側に傾くようにしました。

次はコンパスを使って一度は断念したパネル端の穴あけです。
[PR]
by jukmann | 2010-03-23 22:32 |    - ガンダム | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31