トップ

- 香港

連休初日に科学博物館

b0026822_21345257.jpg
今日から5連休という事でいきなり外出しました。

メガガンダムや北斗無双もあるので毎日とはいきませんが…



b0026822_21452043.jpg
徒歩で尖東まで昼食を食べに行き直ぐ帰るのも勿体無いので近くの科学博物館へ行ってみました。

中国に生息する動物の標本展がメイン会場でやっていました。
b0026822_2149531.jpg
ハリポテのようなもので作られた巨大な魚や鳥や動物の標本がジオラマ形式で展示。

動き回る生きている動物より写真を撮り易かったです。

ワニやイグアナ等の爬虫類やペリカンや鷲等の鳥類を好んで喜んでいたJrは、鹿やトラなどの大型哺乳類を怖いと言ってさっさと出て行ってしまいました。
b0026822_21544759.jpg
子供の頃捕まえて遊んでいた懐かしい昆虫の標本も。

やっぱりアゲハチョウは綺麗ですね。
b0026822_21563576.jpg
そして一番楽しかったの「鏡の世界」展。
b0026822_21581113.jpg
入って直ぐにあったのは合わせ鏡。
何歳になっても合わせ鏡は楽しいです。

Jr: 「優希が一万個いる!」
b0026822_2205197.jpg
色々な角度に組み合わされた鏡が映し出す不思議な自分の姿に子供だけでなく大人たちも大喜び。
b0026822_2244193.jpg
b0026822_2254794.jpg
中でも生首鏡は笑えました。
b0026822_227273.jpg

そんな楽しかった鏡の世界の外で待っていたのは恐竜の化石でした。
b0026822_2284838.jpg
科学博物館と言うだけあって視覚、聴覚等の仕組みを説明する装置が数々あり大人も子供も長時間楽しく過ごせるちょっとしたテーマパークのようでした。
b0026822_2211515.jpg
b0026822_2215413.jpg
b0026822_22161982.jpg
ストライプ模様で回るトンネル。
30mくらい長いのを作ったら面白そうです。
b0026822_22175491.jpg
b0026822_22182412.jpg
b0026822_22185467.jpg
エンジン自体理解できていない4歳児でも遊べます。

入場料は3人で80ドルちょっと。
オーシャンパークやディズニーランドとちょっと一味違った博物館も良いですよ。
[PR]
by jukmann | 2010-04-02 22:21 | - 香港 | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31