人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

    - グフ

バンダイエッジ落とし

バンダイエッジ落とし_b0026822_15231226.jpg
メガガンダムの手を作るところでちょっと嫌気が差したので去年から放置してあったMGグフver2.0をいじってます。

肩のアーマーが大き過ぎるとか色々不満なところの多いこのキットですが、切ったり貼ったり盛ったりするとまた歪になって途中で放棄したくなるので今のところやすりだけで形状変更をしています。




バンダイエッジ落とし_b0026822_1526599.jpgまず上の写真から判別できるか分かりませんが、左足の加工をしています。
バンダイエッジと言われるC面を落とし角を丸くしています。
そして裾やサイドの切り込みの裾のバンダイエッジを削り落とし設定画のように薄くなだらかな形状にしています。
ラッパになっている裾後ろ側も平らに広がりを小さくしたいんですが、これをするとまた失敗しそうで...。
夜寝る前に悩んでいます。
バンダイエッジ落とし_b0026822_15312570.jpgショルダーアーマーから腕も同じくバンダイエッジを丸く落としています。

ひじ関節の部分が設定画と違う造りになっているのでここも悩むところです。
ひじ脇の丸いパーツのモールドは落とすつもりです。
ハンドバルカンはまだいじっていません。
バンダイエッジ落とし_b0026822_1536299.jpg右手のヒートロッドカバーも丸く。
ただエッジはもっと薄くするつもりです。

問題が手です...。
アニメのように丸い手にしたいんですが、可動を犠牲にせずうまくエポパテを巻きつけて出来る物なのか悩んでいます。
不要な左手で一度試してうまくいったらやってみるのが最善策ですね。
バンダイエッジ落とし_b0026822_1540630.jpgそして胴体。
胸の部分をこれ以上丸くするべきか考えている途中ですが、スカート部分の変なアールは現在一生懸命平らにやすっています。
当然スカートの裾のバンダイエッジも切り落としアーマーに対し直角に厚みが出るようにするつもりです。

元々丸い形状のジオンMSがカトキ氏によってカクカクになってしまった平成MS。
設定画にもっともっと似たプラモが出ない限りこうやっていじり倒さないといけないんですね。
by jukmann | 2010-04-28 15:45 |     - グフ

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31