トップ

- Helter Skelter

今月末のへルターに向けて

b0026822_2334678.jpg

今月末のへルター@フリンジに向け着々とコンディションを整えています。

W杯があった6月、KINGさんの配慮もありライブは上旬の2つだけだったのでOcean Boulevardのオーデションが決まるまでサッカー観戦に集中できました。

ということは全然ギターを弾いていなかったと言う事になりますが、腱鞘炎なのかここ半年両手首の調子がよろしくないので丁度良い休暇に。

で、Ocean Boulevardのオーディションのお話を頂いた後、オーディションまで1週間ほど練習。
その翌週(先週)から天草、へルター、今週末のスピキンそして再来週のへルターまで毎週ライブが入るようになりました。

ギターは練習ばかりしている時より少し距離を置いた方がソロなどのアイデアが新鮮になるんですが、やはり筋肉を使うものですから新鮮さが消えてもある程度演奏頻度があった方がキレが戻って質が良くなります。

演奏の面白さとしたら今月分では恐らく先週末フリンジでやった天草が一番であるとは思いますが、そのライブ、実は前のバンドが客を連れて帰ってしまい2曲目から聞いてくれたのがたったの2人でした。
フリンジで客が2人と言うのは物凄く悲しいことですが、それでも演奏はとても充実したものでした。

先日のオーディションで得たものの1つとしてはステージの上での態度です。
色々なバンドがあり楽しかったのですが、一番印象に残ったのは演奏面では無くステージでヴォーカルが堂々とし、笑顔で観客にアピールをしているバンドでした。
Facebookなどでアップされている僕の写真の殆どは下を向いているものばかり。
実際「サイドギターだから目立たないようにしないと...」みたいなところや恥ずかしい気持ちもあってなるべく隠れた存在に徹していましたが、そのオーディションでのバンドを見て改めて見直すことにしました。

人の癖なんでそんなに早くは直りませんが出来るだけステージで胸を張って行こうと頑張ります。
その初試みがフリンジの天草だったんですが、演奏面で充実して感じたのはそれかもしれないですね。

土曜日のワンチは久しぶりに5人揃ってでの演奏で、少しお互い期待しすぎてしまって正直よく無かったです。
全員中がとても良いんで会って凄くうれしくはしゃいでいたんですが、やっぱ5人揃って暫くやってないと音に出るもので最初の何曲かで期待していた音とのギャップでちょっと駄目な方向にいっちゃいました。

それでもお客さんは喜んでくれ、2セットやるつもりがそのまま2時までぶっ通しでやり、それでも大勢残ってくれたのにへルターの力を感じました。

とりあえず皆お互いの音が聞けた訳だし、リズム隊の3人は昨日のスピキン練習、金曜日の本番で一緒にやるのでフリンジの演奏はワンチより数倍良くなると思います。
それに当初来る予定でなかったエイドリアンも遅れて来れるようなので安心しています。


そういうことで来週金曜日是非来てください。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-07-20 18:37 x
こんにちは
この前はカメラを持っていたのにSDカードを持っていくのを忘れまして、写真を撮れませんでした。ごめんね
けど、ヘルターのライブってみんなすごく楽しそうでしょう。
Kingさんの満面の笑みを見られるのもヘルターならではのことだし、
バンドが仲良しっていうのわかります。
金曜日はスピキンですね。たぶん行くと思うけど、写真写りがぐっとよくなるよういろんな動きしてくださいね。
Commented by jukmann at 2010-07-20 18:48
ははは、ギターよりも動きの練習したほうがいいかもですね。
by jukmann | 2010-07-20 13:17 | - Helter Skelter | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31