トップ

▶ Jr

レゴで万里の長城

b0026822_17525444.jpg
TSTのオーシャンセンターでレゴ展示+子供達に万里の長城を作らせる催し物がやっているので初日の今日Jrと行ってきました。





b0026822_17571099.jpg
子供グッズ売り場の入り口に設けられたブースで子供達がなんいやらレゴを作っていました。
雰囲気から有料だと分かったので、参加したがるJrを説得してまず展示してあるものを見ることにしました。
b0026822_1755073.jpg
途中通路に飾ってある万里の長城。
名札が貼ってあるのでこの時点であそこのブースで子供達にい作らせた長城を展示してある事に気付きました。
b0026822_182110.jpg
スターフェリーやピークやMTR。これが香港なんですね。
海が緑ではなく青なのが…
b0026822_1821925.jpg
獅子舞の頭
b0026822_1822551.jpg
そしてアフロなブルースリー

展示されていたのは小さいながら確かにすばらしいものばかり。
ただこれだけ見て帰るのも面白くないのでJrに
万里の長城作りを参加させました。

参加するのに最低40ドルを寄付しなくてはならないので100ドルを出すと、「参加費として100ドル棋譜ですね?」と言われたので「おつりは?」と聞き返したら「どこかでしてください。」と丁寧に言われました。
2人で急いで最寄のコンビニへ行ってタバコ買ってから戻って40ドルきっちり渡して作戦開始しました。
b0026822_186079.jpg
子供に自由に作らせるのではなく仕様書通りに同じものを作らせるというなんともつまらない企画ですが、自由人のJrは驚くほど素直に現状を受け入れもくもくと作り始めました。
b0026822_18144953.jpg
まず1と2終了。
b0026822_18154359.jpg
でも良く見ると横1段多いのでやり直し…
b0026822_18163030.jpg
修正後一気に3も完了。
Jrはかなり余裕な表情。
b0026822_18175443.jpg

4はグレーのパーツを使うのですが真ん中が空洞になっておりしっかり壊さずに出来るかな?と思いながら観察。
b0026822_181912100.jpg
で、難なくクリアー。
b0026822_18193935.jpg
まだまだ余裕です。
b0026822_18204527.jpg
5,6はただ枠を重なるだけ。かなり単純な工程が続きます。
後から来て隣に座ったインド人兄弟は決まったものしか作れない事にがっかりして途中放棄…やっぱ普通そうですよね。
b0026822_18233892.jpg
大得意です。
b0026822_18245764.jpg
7,8も繰り返し。
b0026822_1825528.jpg
b0026822_18261978.jpg
まだ余裕。
b0026822_18292293.jpg
終盤の10でやっと変化球。
b0026822_18273949.jpg
b0026822_18311418.jpg
無問題。
b0026822_18281567.jpg
そして完成!
b0026822_18323738.jpg
製作時間24分。
おとなしくしっかり仕様書通りに作ったJrに少し関心。学校でもそうしてくれているのかな…
b0026822_1835068.jpg
展示スペースに貼る名札と証明書をもらって記念撮影。
b0026822_18362729.jpg
自分の名前は自分で書かせました。(一応僕の汚い字でフルネームも書きました)
b0026822_18373937.jpg
そして展示スペースへ猛ダッシュ。
b0026822_18385555.jpg
誰もまだ飾っていないところが良いと言って一番端の長城をチョイス。
あくまで人の手を借りず自分で置くと言っておねーさんもおどおど。
b0026822_18411771.jpg
トイザラスに一番近いところに10月12日まで飾ってあります。
b0026822_18424281.jpg
b0026822_18432082.jpg
興奮して明後日の方向へ走って行き知らないおばさんに衝突するJrは相変わらずでした。
[PR]
by jukmann | 2010-09-26 18:44 | ▶ Jr | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー