トップ

Jr

5歳

Jrが5歳になって1ヶ月経ちました。
あまり4歳と変わらないんですが、本人はどこに行っても5歳をアピールします。

毎日100回くらい嫁に怒られるのも変わってないし…
それでもちょっとした変化は感じられます。





時間の概念
4歳後半くらいから時間に対して理解し始めました。
恐らく幼稚園で教えているからだと思うのですが、それまで放置してあった時計を出してきて一生懸命何時か読もうとしたり。
「今何時?」と言う質問が多くなりました。

週末の昼寝も、「今2時だから3時に起こしてね」とか言ってきます。

道具の使い方
これも幼稚園で習っているからだと思いますが、定規やはさみ等の道具に興味を持つように。
小さい頃は「なんだろ?」と言う感じで手を伸ばしていましたが、最近は道具にはそれぞれの用途があると理解してきているみたいです。
でここ数日はまっているのが定規で測ること。

星、国、町などの概念
ちょっと前まで宇宙や地球は何?という感じでしたが、最近は自分が地球の中の香港の中のウォンポーに住んでいると言うことが理解できているようです。
宇宙戦艦ヤマトで土星や火星やら出てきて太陽を中心に地球や木星などが周っている事が把握できたのかもしれません。
質問も「土星は何で出来てるの?」「火星には水があるの?」みたいな難しいことまで聞いてきます。

W杯のお陰か国という概念も理解し始めています。
「香港は中国でしょ?」「ロンドンはどの国なの?」「札幌は日本にある」とか言っています。

香港と言う場所は我々外国人が多いところですから昔から「あの人イギリス人かな?」「あの人何語で話してるの?」と言うような僕が日本で育った時には想像できないような体験をしていますね。
小さい頃から外国人と自然に接することが出来る環境に育つのは本当に良いですね。

場所への行く道も分かるようになりました。
今まで漠然としていたと思うのですが、最近は手を引っ張ってかなり遠くの場所の行き方まで教えてくれます。

何々がしたい
3,4歳からお稽古事を始める子供がいますが、興味の無いものを押し付けても長く続かないからな…と放置してきましたが、最近Jrの口から「日本踊り(日舞教室)に行きたい」と言い始めたりしています。
今までゲームとかガンダムとかしか興味が無かったのに、「ゴールキーパーになりたい」など少しずついつも自分がしていない事に興味を持つようになりました。
相変わらずギターには全く興味を示しませんが…
なので幼稚園の日舞教室に通わせています。

小さい頃「宇宙に行きたい」と言っていましたが最近「英語嫌だから宇宙に行くのはもういらない」と言い始めたのは残念ですが。


週末の朝、最近は起きたら一人でテレビをつけて静かに親が起きるのを待っていたりしてますが、それ以外はテレビを一人でつけたりしないのが偉いです。
親が寝てるので見つからなければやると思うのですが、自分でゲームをやったりしないのも不思議です。

もともとマイペースで引きずるタイプで無いようなのですが、それでもたまにそのマイペースさに感心させられます。

例えばお仕置きでゲームなしとかDVD無しという事になっても何時までも文句を言うのではなくあっさり受け入れニコニコしながら違う事をして遊んでいたり。
あまり反省していないようなので嫁はその姿を見て余計イライラするみたいです。
字をしっかりかけなくても「優希この字下手なんだよね」と笑ってます。

最近自分が左利きだと言うことも自覚しています。
外で右手で食べなさいとか大人に言われても、自分は左利きで右手は出来ないとはっきり言い返して相手を黙らせます。
Wiiでもしっかり左利き操作を選びます。
幼稚園でも恐らくはっきり言っているんでしょうね。

夜中のトイレも当たり前のように自分で行っているし、だらだらしながら着替えたり、どこに行くのにもいつも飛んだり走っているJr見ていると楽しいです。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2010-09-28 19:00
子供って色々と覚える早いですよね

因みに
冥王星の反射衛星砲の爆破のトコまで行きましたか?
Commented by jukmann at 2010-09-29 12:41
冥王星の反射衛星砲まで行きましたが、その後Jrのお仕置きで進んでいません…
by jukmann | 2010-09-28 15:42 | Jr | Comments(2)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31