人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ だるうだ

インターネットがない時代

いつも読んでる痛いニュースに「インターネットがない時代、1人の時何をしていましたか?」という記事があります。

僕の場合間違えなくずっとギターを弾いていました。
ま、結婚してからの方ががらっと生活が変わりましたね。
ネットがあっても独身の頃はずっとギターを弾いていましたし。
殆ど毎日友人が着たり、友人のところへ遊びに行ったり、飲みに行ったり、演奏しに行ったりしていたので一人の時間なんてそんなにありませんでしたが...

イギリスに居た頃なんて電話もありませんでしたからもっと原始的でした。
あの頃携帯なんてものはお金を持ってないと所有出来なかった時代で、近所の人達も電話を持っていないところも珍しくなかったし。
待ち合わせは大体「今夜いつものパブで会おう」くらいで、何時間もゆったり人を待つ事も出来たくらい気持ちに余裕がありました。

今なんて、2分電車を待つのにiPhoneいじってますからね...

ネットがあって仕事は凄く助かってます。
昔は郵便でしか遅れなかった画像等もメールですぐ送れるし。
FAXで紙を無駄にしなくて良いし。

新聞も雑誌も買わなくなりましたし、DVD(あの頃はビデオとかVCDでした)もそう。
楽譜なんかもですね。
今学生だったら、参考書も買わないだろうし、図書館も行ってないかもですね。
郵便局なんて家の下にあるのに全然行ってないです。

Facebookなどで海外の家族や友人と同時間で繋がれるし。
そもそもネットが無ければ嫁とも出会ってないし。

ほんの14,5年で物凄く生活が変わりましたね。
by jukmann | 2011-03-09 12:30 | ▶ だるうだ

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31