人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

- PL

ドラマチックな最終戦

ドラマチックな最終戦_b0026822_1214172.jpg

ルーニー「この試合はエドウィンの引退試合だったんでしょ?」

マンUtd 4-2 ブラックプール
マ: 朴(21)、アンダソン(62)、エヴァット(74og)、オーウェン(81)
ブ: アダム(40)、テイラーフレッチャー(57)

前節優勝が決まったユナイテッドが降格争いで必死なブラックプール相手にちゃんとした強いメンバーで来るのかが先週1週間の焦点でした。
ベベやオベルタンなどを出場させて負けたりすればFAから「人情相撲」のような形でお仕置きがあるだろうし、しかしバルサ戦に控えて主力を温存したい。

という事で出場したのは1.5軍でした。





VDS
ラファエル、エヴァンズ、ヴィディッチ、エヴラ
ナニ、フレッチャー、スコールズ、アンダソン、朴
ベルバトフ

1.5軍と言っても十分結果が出せるメンバーですから負けるとは思っていませんでした。
優勝してもやっぱりリーグ最終戦、それもホームです。
勝てばリーグ年間ホーム試合での最高勝点記録(うまく表現できてますか?)というものも付いてきますし。
色々な方面から、今期のユナイテッドは最弱のチャンピオンみたいな事を言われていたのでこういった記録が付くのは良い事です。
ドラマチックな最終戦_b0026822_15474030.jpg
今期の最終順位とここ2年の順位別成績

結局2位のチェルシーとは勝点差9でぶっちぎりで優勝でした。
でも勝点80ポイントでの優勝ですから決して高くはないんですが...
去年だと80ポイントだと3位、そして一昨年なら4位。
得失点差も去年に比べかなり減りました。
そんなリーグですから当然下位の勝点は例年より高い傾向にあります。

昨日降格が決まったバーミンガムとブラックバーンの成績ならば去年や一昨年はセーフでした。
得失点差も-20台内に収まっているのでリーグ全体のレベルが上がったと言っても良いかもしれないですね。

今期最終節での残留争いは白熱しました。
前半3得点を叩き出したブラックバーン以外の4チームはそれぞれ降格/残留ゾーンを行ったりきたりするドラマチックなものでウルヴスの残留を決めたのが後半87分のゴールでした。
この日負けたウルヴスですがもし、この得点が無くバーミンガムがロスタイム終了前に失点していなければ得失点差で降格。
こんな混戦状態ですからユナイテッドは勝ててよかったです。

ブラックプールは今期5位のトッテンナムと並ぶ55得点を叩き出す攻撃的なサッカーで楽しませてくれましたが、同時にリーグ最多の78失点で19敗。
引き分け以上が必要だった最終試合でも一時1-2でリードをしながら守りに入らなかったその姿勢は評価に値すると思います。

ただ降格を決めたのがOGだったのが凄く可哀想。
あのクロスがナニから入ってエヴァットが触った瞬間敵チームなのに思わず「あ~あ」って言っちゃいました。

もう一つのバーミンガムは堅い守備がリーグ最少得点の攻撃陣を支えきれず降格するべきして降格してしまったと個人的には思います。
香港ビジネスマンオーナーはこの降格でどうでるかは分かりませんが、この機会に中途半端なベテラン層を放出してチームの若返りと監督を代えて新しいチーム作りをするべきじゃないかなと思います。

さてユナイテッドですが、試合前にハーグリーブスの放出が発表され、この日の試合が最後のリーグ戦になりえた選手達も数名いました。
まず引退するサール。
そしてもしかしたら引退するかもしれないスコールズ。
この日のスコールズのロングパスの精度がイマイチだったのは見てて辛かったです。
得点をあげたオーウェンとフル出場で何度も決定的なゴールチャンスを外しまくっていたベルバ。

これまでの発表で今オフはGKを含めた3人の獲得を計画しているそうですが、どのポジションを強化するのでしょうか?

個人的にはFWDのベルバ、オーウェンの2名には残って欲しいです。
オーウェンはエルナンデスの控えとしてまだまだ十分だと思いますし、ベルバに関しては他のFWDとは違ったオプションを与えてくれるのでキープ。

中盤はギグス、キャリック、フレッチャー、アンダソン、ギブソンにブラックプールのアダムスを足せば何とかなるような。アダムスにはハーグリーブスの代わりとしてどうでしょう。
クリエイティブなAMFが...というのもありますが、今のシステムではルーニーを数年前のスコールズの後釜として使ってるのでそれで十分かと。
そりゃファブリガスやスナイデルみたいな選手には着てもらえればうれしいですけど。

ウイングでヴィラのヤングの名前が挙がっていましたが、今のヴァレンシア、ナニ、ギグス、朴に加えてウェルベックやクレバリー(純粋なウインガーではないですが)が戻ってくるので足りてるのでは。
ヤングやダウニングは現メンバーからするとレベルが違うような。

エヴァンズやスモーリングがかつてのブラウンやオーシェーのようにCBはもちろんサイドもこなせると言う事で、怪我が多いダ・シルバ兄弟を含め守備陣はGK以外安泰では?
ただこの前クシュチャクがGKに入ったときのあの不安定な状態を見ると並のGKではサールの後釜を務めるのは難しいですね。

あとはバルサ戦での内容、そして何人出て行くかでここらへんの補強についてはクリアーになりますね。
by jukmann | 2011-05-23 13:08 | - PL

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31