トップ

▶ だるうだ

おばあちゃん

b0026822_2244562.jpg
子供の頃のアルバムから


今日おばあちゃんが亡くなったという知らせがありました。

金欠で最後に会ったのが2年前でした。
未だ元気な頃に家族を会わせる事が出来たので良かったんですが、お葬式に行けないのが残念です。

おばあちゃんはインドで生まれたそうで、一人でヨーロッパへ旅行に行ったりしていた元気いっぱいでおしゃれなおばあちゃんでした。




僕が小学校高学年になるまでおばあちゃんは新所駅近くで一人暮らしをしていて、週一くらいに会ってました。
家の棚にはおばあちゃんが好きだったフクロウの小物が沢山飾ってあり、庭の小さな池には自慢の睡蓮がありました。
大人になってから聞いた話によると、もうフクロウは飽きたのに未だに色々な人がフクロウの小物をくれて困っていたとか。

勉強家で家には図書館のように本がありました。
孫達が大学に行く年齢になってから大学で考古学の勉強を始め、色々な国や地方に行って発掘していたほど行動派でもありました。
40前の僕が疲れたなんて言ってられないですよね。

小学校の宿題の為に話してくれた関東大震災や東京大空襲の話は今でもところどころ鮮明に焼きついています。
本当は今回の事がある前に一度会って先祖の話を聞きたいと思っていたのですが、実現しませんでした。
おばあちゃんの入るお墓に僕もその内入るので、その時に聞く事にします。


おばあちゃんお疲れ様でした。
[PR]
by jukmann | 2011-06-13 00:06 | ▶ だるうだ | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る