トップ

だるうだ

中秋節のちょうちん作り

今年は納期4日前に知らせが入ったので何とか形にできてます。

今週月曜日に嫁から知らせが入り何を作ろうかJrと相談。
Jrはティッシュ箱でシャアザクとか言ってましたが、それって以前作ったし...
ゲルググは?って聞いたら違うようで、ガンダムとか言ってくるし。

四角い箱ベースに穴あけて電球を入れる仕様くらいしか出来ないので、昨日おもちゃ/文房具屋で何か箱の形に収まるキャラがないか悩みました。

Jrは相変わらずシャアザク、ガンダム、エクシア、オプティマスプライム、マスターガンダム、ケンシロウとかできそうにないものばかり提案。

困った僕はこれ↓に決めました。



b0026822_11473215.jpg
サムです。

これならば白いボール紙に赤で塗装してくりぬいた部分に緑や赤の透明フィルムを貼れば簡単に出来るので強引にJrを説得。
さすがはすぐこだわりを捨てるJr。
即OKが出たので、紙、のり、そして透明フィルムと電球が入ったちょうちんセットを購入し帰宅しました。

まず上の写真にあるようにエクセルで簡単な展開図を作りJrに確認。
b0026822_1151383.jpg
そしてパッパとボール紙の裏面に図面を描いて切り抜いて目の部分に緑フィルムを貼りました。

今夜僕はバンドの練習なので作れるのは昨晩と提出前日の明日のみ。
どうしてもJrが昨晩のうちに赤を塗りたいと言うので急いでマスキング。
b0026822_1154472.jpg
もうなんかこの時点で子供の工作ではないですね...
b0026822_11542831.jpg
夕食を済ませてから塗装してもらいました。
b0026822_11555134.jpg
紙の表面にコーティングがしてあり僕の脳内では艶アリの白にアクセントでつや消しの赤というイメージが出来ていたんですが、ポスターカラーでもはじくんで焦りました。
結局Jrが塗った後はムラムラだったので2,3回上塗り。
そして箱を作る際折り曲げたら乾いたポスターカラーがバリバリと剥がれました...
b0026822_11585058.jpg
本体完成です。
b0026822_11592833.jpg
そして発光。

本当は目の部分だけを発光させるつもりでしたが寂しかったので、メインカメラと埋めるつもりだった胸のダクト部も発光させることにしました。

このままで完成!としたいんですが、明日仕上げに手と足を作ることにします。
[PR]
by jukmann | 2011-09-07 12:01 | だるうだ | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31