トップ

だるうだ

30代最後の日

明日いよいよ40になります。
立派な中年ですね。

30代は長いようで短かった。

転職4回、結婚、長男、引越し6回。
後で思えば苦労の連続でした。

やっと安定した仕事に就けたので40代は少し楽かな。



このブログは32歳終わりの頃に始めてるので30代の殆どが書かれてるんですよね。

30歳の誕生日はあまりよく覚えてないんですが恐らく毛皮の検品で中国にいたんでは。
毛皮の生産ピークが確か5,6月から年明けまでで、その殆ど検品に明け暮れてました。
朝7時半に工場へ行って行員さん達と朝ごはん食べてから開始。
昼ごはん、夜ご飯を挟んで11時までずーっと立ってひたすら検品。
工場が閉まった後、行員さん達と夜食してホテルに戻る。
これを月から土曜日やってたんですが、30になり『これをこのまま2,30年続けるのか...』と悩むようになりました。

もともと毛皮自体は学生の頃反対デモとか参加していた程だったので...

面接では:
1.傘をやってくれ
2.中国出張は殆どなし

という事で入ったのに、入社初日に毛嫌いしていた毛皮担当になる事を言い渡され即日中国ビザの申請。
前任者が貯めた5年分の不良返品によるメーカー側の借金回収から始まり、その週から地獄の検品が始まりました。
それまで2割を超える不良率に驚き、商品知識を早く身に付けるため日本より毛皮職人を呼んで生産工程での不良を無くす方法を考えながら少しずつ不良率を下げていくことに。
結局翌年は0.2%まで減らせたのですが、その分だけ検品業務は徹底してやってました。

転機は翌年来ました。
弟が継いだ会社の売り上げが芳しくなく助けを求められ、同時期にその客先が連絡をくれる事が多くなりまひた。
本当は最低3年間毛皮で頑張ろうと決めていたんですが、その頃北京移動が云々やら上司の駐在員がミスを丸々僕の責任にしたりで嫌気がさしていたので家業に戻ることに。

オーダーが全く無い状態からのリスタートは楽しかったです。
まず社内のシステム整備、スタッフの整理から始まり、提案サンプルを作り、昔の顧客に電話を掛け捲ったり。
当初3年で売り上げ2割アップを言われていたのに初年度で3割アップ、そしてヒット商品が出た3年目には倍以上に成長。
そんなイケイケな時に嫁に会いました。

結局爆発的な売り上げは2年も続かずで業績は毎年下がるばかり。
スタッフ側から弟の経営方針に対する不満がここで爆発し結局2009年に独立。
中国インフレ、RMB高騰、止まらない日本のデフレ、リーマンショック。
そんな中新しい商品作りをしたい僕と工場担当のパートナーとの溝が深まり品質や納期に影響が出始めました。
この会社をどうにかしないといけないと悩む僕。
経営者になって仕事をしなくなったパートナー。
普通自分の会社だったら死に物狂いで仕事をするはずなのに、働かなくなるのに理解が出来ませんでした。

そして震災。

結局そこで会社を辞める決意をしました。

プライベートではアミに会うまでバンドから遠ざかっていてました。
家賃を安くするために引っ越した深井は繁華街から遠く人も来なくなったので一人で過ごすことがおおくなりました。
そこで始めたのがプラモだったりゲームでした。
でそのプラモやゲームが嫁との共通だったので物事がとんとん拍子に進みオタクカップル誕生になりました。

このブログを始めたのが同棲し始めて6ヶ月経った頃。
そしてその頃ヘルターへ入りバンド業再開へ。

最初のリハでKingさんから「だいぶギター弾いてないんだね」って言われるくらい手が錆びてました。
それまでジャズ方面をやっていたので新しい発見が多く入って本当に良かったです。
息子が生まれるまで殆ど毎回嫁も着てくれたし。

それから天草、スピキン、そしてビッグバンドに入る事になる訳ですが、本当に良い仲間達に恵まれてます。

結婚とともに大きかったのがJrの登場です。
父親になるなんて最初どんなものか不安でしたが、生まれてしまうとなれちゃうもんなんですね。

両手で持てるほど小さな赤ちゃん。
最初は光が何なのかも分からず徐々に手の感覚を知り、自分に足があることに気づき、周りの人間に反応するようになり、自分の名前を知り、寝返りを打ち...そしてあっという間に歩けるまで成長。
大人になってさほど成長していないのに人間の始まりは毎日毎日すごいスピードで成長するのに本当にびっくりしました。

最初の2年は、オムツやらミルクやら、着替えやら荷物が多く。
店で絶叫したり毎回外に連れて行くとハプニング。
そのうち他の家族で同じような光景を見ると微笑ましくなったり、よその子供がぐずったり泣いたりしても耐えられるようになるんですね。

仕事に対しても家族が死ぬわけじゃないからと気楽に接することが出来るようになったり、色々な面で父親になり変わりました。

もう父親6年生なんですよね。
まだまだ不安な所は沢山ありますが、息子もジャイアンから普通の子供に成長し少し安心しています。



そして30最後の日。
なんかとっても充実している自分がいます。
色々あったけど全部こうなるようになっていたんですね。

さてもうそろそろ昼飯だ。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2011-09-28 23:56
誕生日おめでとうございます。
波乱万丈な30代でしたね。

39歳でパイロットはバニング大尉です。
Commented by GANJAMAN at 2011-09-29 20:15 x
お久しぶり!!

元気そうで何よりです。
毎日ネクタイ、スーツですか?ひげはやっぱり剃ったのですか?

ん~なかなか想像がつきませんね・・・・

最近は中国の上のほうに出張が多く、香港はいけてないですが行った際は連絡します。

応援してるぜだるにー
Commented at 2011-10-06 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jukmann at 2011-10-06 18:08
>GANJAMAN
ご無沙汰です。

!!が付いているということは最近元気?

こちらは毎日スーツでひげなしです。
4キロ太っちゃって結構悩んでます。
悩んでるのに食べて...みたいな悪循環。

香港着たら遊びましょう!
Commented by jukmann at 2011-10-06 18:09
>カギコメさん
もしかして中学の?
お誕生日おめでとうございます。
お互い頑張りましょう!
Commented by jukmann at 2011-10-06 18:17
>afroさん
ありがとうございます。
まだ試用期間中なのでこれから一山二山ありそうな...
そろそろ平和な時を過ごせたらいいですね。
Commented by hiro at 2011-10-19 22:19 x
なんか改めて読ませて戴いて感慨深く感じました。
来週金曜辺り一杯どうです??(w
by jukmann | 2011-09-28 13:10 | だるうだ | Comments(7)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る