トップ

Jr

ピカピカの1年生

b0026822_17431811.jpg
おかげさまで昨日無事にJrが小学校へ入学しました。




b0026822_174312100.jpg
入学直前に1年生のポーズを要求したらこの脱力ポーズ...
今年の進入学生数は90人だそうで、30人x3クラス編成。
僕達の頃は45人x7クラスでしたから、どれだけ少子化なのか...
ま、ここは香港の日本人学校ですから少子化だけではなく、日本人駐在員数が減っているのと深圳地区に流れていっているのも大きな要因ですが。

幼稚園、そしてサッカーを通じて知り合いの日本人が増えたので、入学式ではかなりの人数が顔見知り。
Jrもそれでよかったでしょう。
幼稚園の片思いの女の子や、仲が良かった男の子達とはバラバラになってしまい本人は多少がっかりしていましたが、担任の先生も楽しそうな人で良かったです。
b0026822_18312885.jpg
受付後に記念写真。せっかくだから5人で撮ればよかった。
クラス編成発表後、それぞれの教室へ。
初めての教室、そして机。緊張した顔のJrは背筋を伸ばして先生の話を聞いていたのを見て安心。

そして入学式が始まりました。
b0026822_18331588.jpg
最初に中国の国歌が流れたのにはびっくりしましたが、その後に君が代がちゃんと流れ、6年生や教員の方々、父兄もちゃんと歌っていたのにホッとしました。
誰一人拒否して座り込む人はいませんでした。
思えば小学校3年の時の担任はクラス全体で君が代を歌うのにボイコットするように働きかけてたな...

中国の国旗、日本の国旗、それに香港の国旗。
僕は香港ではインターへ通っていたんですが、学校で見たのはユニオンジャックだけで、歌も英国国歌だけでした。ま、その頃はまだ返還前でしたから、時代が変わったんですね。

新1年生の集中力は短いからか、各スピーチは手短で聞いている方は楽でした。
名前を呼び上がられたときJrは学年で一番大きい声で返事をしていました。
良いぞJr!
b0026822_1855386.jpg
時代が変わればこういう行事も変わりますね。
VTRを持っている父兄の為に撮影エリアも設けられていました。
b0026822_18565044.jpg
そして入学式後。
それまで離れ離れだった幼稚園の親友達を見つけて戯れるJr。
たった3人しか男子がいなかったのでそれぞれ違うクラスになりました。
違うクラスになっても変わらず仲良しでいて欲しいですね。

という事であっという間にJrは小学生になってしまいました。
手足が長くなり、最近本当に少年に成長したJrを見ると、時が経つのは早過ぎるな~って思っちゃいます。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2012-04-18 21:34
御入学おめでとうございます。

国旗が3っ並ぶ式典なんて初めてです。

ウチの長男は来年小学校なので、親ながら今から期待と不安が交差してます。
by jukmann | 2012-04-17 18:59 | Jr | Comments(1)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る