トップ

- Happy Go Lucky

ビッグバンドコンサート

b0026822_12575588.jpg
僕の位置から

お蔭様で土曜日のコンサートは大盛況に終わりました。

大き過ぎる会場を埋められるのか心配されましたが、当日1週間前には全て完売。
本番慣れしている割には、やはり緊張しました。




b0026822_1314833.jpg
これが当日のアンプ。アコギの音は最悪でした。
いくらEQをいじろうと良い音にはならず正直この時点で全曲エレキで行こうか迷い始めました。
b0026822_1352387.jpg
リズムセクションは最後方にあり客席からはギターは見えません。ま、それでも全然構わないんですけどね。
b0026822_137112.jpg
バンドメンバーが多いのでサウンドチェックに結構時間がかかりました。
僕の座っていたところからだと、ホーンセクションの音はごちゃ混ぜになり全体的にぼわ~んという感じ。ピアノやベースの音も聞こえないし、おまけにベースドラムも聞こえない状態だったので速い曲の対応が厳しかったです。
自分の音ばかり聞こえたのでどれくらいの音量にすれば良いか、最後までわからず...。
でも客席からの音はばっちりだったそうです。
b0026822_13113633.jpg
ドラムのセットアップにも時間がかかり、本番1曲目の終わりには小さいシンバルが落ちました。それで緊張感がほぐれたのもあります。
b0026822_1313128.jpg
本番前の楽屋。緊張している人もいれば、それを解そうと笑いをとるメンバーもいたり。
でも本番が近づくにつれ会話が少しずつ少なくなっていきました。

第1セットがあっという間に終わり、第2セット前の楽屋は安堵感でいっぱいでした。
緊張感が途切れたのか第2セットの滑り出しはちょっと雑だったような。

そしてゲストで今回協力してくれたエリック・ミヤシロさんが登場した時に会場の空気ががらっと変わりました。
やはりオーラが違いますね。
お客さんへのサービスもやってくれ途中から僕も彼の演奏を聴くほうにいました。
残念ながら、今回は仕事の関係や腰痛、そして当日は眠いJrと一緒だったので1度も食事や打ち上げへ参加が出来ず、エリックさんとあまり会話をする事が出来ませんでした。
次回もし機会があれば、色々とお話を伺いたいです。
b0026822_13234479.jpg

[PR]
by jukmann | 2012-05-07 13:27 | - Happy Go Lucky | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー