トップ

▶ だるうだ

アラフォーの僕へ

仕事が片付き、今倉庫に残っているスタッフが帰るのを待ってます。
暇つぶしに、このブログの古い記事を読んでるんですが、当時37歳だった僕が40代の自分はどんなになっているかなんて書いていた記事がありました。

アラフォー

あの頃は、その後の激動だった3年が来るとは想像もせず薄っぺらい事書いてました。

と言う事で37歳の僕に...



こんばんは、もうそろそろ41になるだるにーです。
あれから2回転職、2回引越し、色々ありました。

37歳の僕は、まだ家業をやって、数ヶ月前に起こったリーマンショックの本当の被害を受けていなく商売もまだ良かった頃ですね。
あれから日本の景気はますます冷え込み、売れて当たり前だと思っていた商品も、中国のインフレ、厳しくなる品質基準により徐々に売れなくなり経営が圧迫。兄弟で疎遠になりながら起業するも上手く行かず、日本で大きな震災があり生活すら厳しくなり業界から出る事になるんですよ。

それでも39歳の僕は、前を向いて全く別業種の会社に日本本社採用にて香港事務所の総経理になります。
最初は荒れていた社内も落ち着き、1年でやっと会社の一員になれた気がします。

安泰かな?と思うのはまだまだ。
日本政府が尖閣諸島を国の金で買って、中国を挑発して中国各地で激しい反日デモが起きます。
それも主要取引先の工場を中心にデモやストライキが続いてこの先どうなるのやら...

でも40代の僕は、何とかなるだろうとどっしり構えてます。
悪い事が起きて、一時期辛い思いをしますが、それが人間を大きくしてくれるんですよ。
次の試練は多分、これまでよりももっと辛いものになるでしょう。
でもそれも乗り越えて、その次の試練まで暫く平和な日々が来る。

幸い40になっても外見は大して変わってないですよ。
髪が伸びるたびに、そのまま伸ばそうかなんて思ったりするけど、結局坊主にしてます。
あの頃はモンコクの小洒落た店で、チーズとか言うおね-さんに切ってもらってましたね。
今では近所の小汚い床屋で禿げたおっさんに切ってもらってます。

今の会社ではスーツ着用+ひげ無しで、毎日普段着を着なくなりました。
なので洋服は結局30代から変わらず。
一時期増えた白髪も少なくなりました。

そう37の僕とあまり変わりが無いのです。

なんかそんな感じで時間ばかりが経って行きます。
今37の僕にあったら「そんな先の事を気にしないで、今を楽しむべきだよ」と言うんだろうな。

毎朝又一居の綺麗な公園を抜けて、一駅だけ電車に乗って、綺麗な事務所ビルに行って。
知り尽くした業界の仕事をやって。
好きな靴と向き合って。ゆるーい雰囲気な中で、弟夫婦や甥っ子と過ごして。
4時になればJrを迎えに行って。
定時後、一緒に電車に乗って。
木曜日には2人で「木曜日はFirst class」って歌って。
又一城でいつも嫁と待ち合わせ、家族デート。
こうもりが飛んでいる公園を横切って綺麗な又一居に帰って。
今より2倍近い広さの家に住んで。
仕事が早く終わるし、家族と沢山時間を過ごせて。

そんなずーっと続くと思った生活を精一杯楽しんでください。

でもそろそろ41になる僕も幸せだよ。
だから心配せずに。
[PR]
Commented by hiro at 2012-09-22 11:33 x
ちょっと感動しました。
俺もやっぱりブログをちょっとづつ復活させていこうっと。
Commented by jukmann at 2012-09-24 18:14
実はもうちょっと手紙風にしたかったんですが、途中で何が言いたいのか分からなくなってしまいました。

最初ガンプラの写真をアップしようと始めたブログですが、今では日記になっています。
今月でもう8年になりますが、継続してきて良かったと思います。
たまに古い記事を引っ張り出して読んでみると面白いですよ。
Commented at 2012-09-28 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jukmann at 2012-09-28 19:58
>カギコメさん
ご無沙汰です。
コメント有難う。
今度家族を連れて地元に遊びに行きたいです。
カギコメさんは地元にいるのかな。

お互いハッピーバースデー。
また1年頑張りましょう!
by jukmann | 2012-09-21 21:06 | ▶ だるうだ | Comments(4)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る