トップ

- Helter Skelter

ワンチレポート

b0026822_14363012.jpg
返還記念日という事で、毎年恒例のワンチ返還記念ハレルヤ~にて演奏。
最終日、そして台風だったので、かなり静かでした。

我々が17時15分スタートとやや早めで、その前にアコギを持った歌い手さんがお父さんの前で熱唱。
最後は誕生日ケーキで祝ってもらっていて、かなり和みました。

DJに「今年一番素早くセットアップしたバンド」と称されヘルターが開始。
我々は特にセットアップにだらだらして時間を押すバンドが嫌いなので、個人的には最大の褒め言葉でした。





この前のフリンジでは、前座が10時開始10時半終了なのに10時半までだらだらサウンドチェック。
Kingさんが職業/立場柄後ろのバンドに迷惑を掛けないようにするので、幾ら前のバンドが遅れても、我々のバンドの時間を削って次が時間通りに始められるように調整します。

3曲しかしないのに、もうお客さんがそこにいるのに、何故そこで全部の曲を合わせて練習するかな?
ネタばれもいいとこでしょ。
そりゃ、開演前、まだドアが閉まっていて客がいないのなら、思う存分気が済むまでやれば良いと思うけど、持ち時間が決まっていて、客が目の前で待っている状態だったら、最悪音が出れば良いと割り切れないのかな...
どんなに時間をかけても、そこの機材は変わらないし、エンジニア次第で音が聞こえなかったりするし。
お客さんなんて演奏自体を聞いて楽しみたいのだから、ぱっぱとつないで始めるのが一番でしょう。
そこで音が駄目なら何とか、それにあった演奏をするとか。

演奏中自分の通りやすい音域を探すとか、お客さんのノリでバッキングを変えたり、始まってからの勝負。
その醍醐味が好きなのが続けている大きな要素だと思います。

ま、そんな事で、時間通り始めた訳ですが、結局オーナーのジョンの命令で時間+1曲となってしまいました...
b0026822_14581872.jpg
ATMを見た後に、仲間数名でカレーを食べに行きました。
b0026822_1458564.jpg
今年も相変わらずデモやってましたね。
b0026822_14592457.jpg
思わず一瞬混ざっちゃいました。
b0026822_14595598.jpg

[PR]
by jukmann | 2013-07-02 22:35 | - Helter Skelter | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31