トップ

▶ 香港

寒い香港どうなってるの?

先週からまた寒い!
香港来てから汗腺が開いた為にイギリスにいた頃みたいに15度程度で半そでは無理な体になってしまったこの数年ですが、毎年どんどん寒くなる気がするのは僕だけ?

今週は水曜日から日曜日まで中国...
暖房無しで窓などは隙間だらけで風や雨が吹き付けてくる中、手際の悪い工場側を何時間も座って待ち続けなければならないなんて...

今朝さすがにジーパンを手にとって「あーあ何で男は素足にズボンだけなんだろ?」とつぶやいてしまいました。
寒いところに行くと股引売ってるんですけどね、香港では見たことがない...

中国って何かを頼むと、半分も聞かないうちに外に出て行って30分待たせる。そして間違ったものを持ってきてその言い訳に10分。また用件をろくに把握せずに出て行き30分。また同じ間違ったものを持ってきてあれがない、これがないと言いはじめる。
そこでここに「これがあるでしょ?だから出来るじゃん」というと「そうだね」と言ってまた30分出て行ってまた間違えたものを持ってきて、仕舞いには「こんな事どこの世界でも出来ない」と逆切れする。
そして丁寧にまた画を書いたり、切り紙したりして説明するんだけど、こういう事が続くので殆ど半日待たされる。

車を呼んでもらえば約束の時間より30分は遅れてきて、来ても降りて呼びに来ないから誰も知らない。そしてまたどこかに行ってしまうので呼び戻すのに1時間とか。
レストランも間違えたものを持ってくるのは日常茶飯事。

根本的なサービスが向上していないのに物価だけは日々上がっていく中国。インドに勝てるの?
[PR]
by jukmann | 2005-02-21 12:41 | ▶ 香港 | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー