トップ

だるうだ

数字に弱い脳みそ

この前のIQテスト(アミブロ参照)やスキン編集などで苦戦した挙句33年の人生でやっと自分の脳みそについて諦めがつきました。

学校の頃さほど数学は苦手な方じゃなかったんですが...

最近(ここ10年)自分の脳みそが「暗記」に対してかなり弱い事に感じてました。
例:
●電話番号  自分の携帯と会社の番号のみ覚えている。
●暗算  他の人にやってもらう。
●価格  払った後直ぐに忘れるからお釣りが間違っててもわからない。
●名前  1度に2人以上紹介されると1人も覚えられない。
●方向  入った入り口から出てもどちらの方向から来たか忘れる。(ドラクエⅧ大変です)
●文章  あまりにも列が沢山あるとどこを読んでいるかわからなくなってしまう。

b0026822_15325764.jpg
数字や文字が並ぶと目と脳みそのコネクションが働かずフリーズ状態に陥ってしまう困り者です。

僕の周りには数字やこういった暗記にめっぽう強い仲間が随時いるので、こういったものを処理する脳みその筋肉が随分衰えてしまったんだろうと思います。

さてこのおんぼろ脳みそですが特技もあります。
1.音が色に見える。
2.普通の人は4つしか聞き分けられないそうですが僕は8つ以上も大丈夫。
3.幽霊が見える。

1と2は当然皆出来る事だと思ったのですが、音楽の学校に行ってた時にそうでない事がわかったんです。
この良いところは普通の人が何年もかけて勉強する音楽理論が生まれつきに身についているという事。
悪い事はバンドで演奏する際、その雰囲気(バンドの調子や周りの音等)に合わせて色付けをしてしまうのでそれに対応できない人達とやるとどんどんワンパターンになってつまらなくなることでしょうか?

数字に弱い人間として楽譜は読めるけど頭がフリーズしてしまうし、暗記も駄目なので殆どやるときに耳で合わせる形になってしまうんです。こまったものですよね...

でもこんな馬鹿でも助けてくれる人達が沢山いるのは本当に不思議です。
って事でアミさんこれからも面倒くさい数字とか宜しく。

幽霊の件はそのうちまた。
[PR]
by jukmann | 2005-03-07 15:34 | だるうだ | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31