トップ

Jr

長所短所

昨夜ジャスコのトイレで大をしていたら、横のトイレに入ってたJrが長所と短所にについて聞いてきました。

Jr: 「短所ばかりの人は長所はないの?」
だる: 「どんな人でも短所もあれば長所もあるよ。殺人犯でも泥棒でも長所はあるはず。」
Jr: 「それじゃあ、のび太の長所は何?」
だる: 「やさしいところ」
Jr: 「やさしいのも長所なの?」
Jr: 「でもやさしくていつも損してるじゃん。」
だる: 「でもやさしくしてもらって悪い気はしないでしょ。」
Jr: 「じゃあ、出来杉くんの短所は?」
だる: 「あまり多く出てこないから短所は出てきてないけど、きっと何かあるはずだよ。」
Jr: 「ふーん、そうか…じゃあジャイアンの長所はなんだろ?」←独り言

トイレが終わったので会話はそこで終了。

今朝朝ごはんを食べているときは別の質問。
テレビのあさいちで謝れない人の話をやっていた時でした。

Jr: 「子供が喧嘩した時、その喧嘩した友達と違う人と話せば喧嘩が終わるじゃん。」
だる: 「でも喧嘩の原因は解決しないでしょ。やっぱり謝らないと駄目だよ。」

学校で道徳の授業があり、色々な事を学んでいるようですが、まだまだ9歳。
大人が常識と思っている事をまだ色々と疑問に思うんでしょうね。

運動が苦手なJrと最近バトミントンをしています。
昨日は3回目で、サーブは出来ませんが、受けるのを当てる確立が増えてます。
当人も思ったより早く出来るようになっているのでうれしいようです。
[PR]
by jukmann | 2014-08-27 13:47 | Jr | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る