Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
10周年!!
本日で当ブログ開設より10年経ちました!
b0026822_1127133.png
記念すべき初記事

始めた頃はまさか10年も続くとは思っていませんでした。
b0026822_11292664.png
この10年で訪問者数は15万。42人/日の割合ですが、ブログブームが去った今、一日に12,3人が訪れる感じに落ち着きました。

これからまた5年、10年と続けていければいいですね。

10年前の僕
未婚
家業
バンドなし

10年後の僕
既婚、長男9歳
日系香港事務所総経理
4つバンド所属

何か大分変わりましたね。




最初の半年は周りにブロガーが多く、人気ランキングを競う為に色々とネタを探していましたが、息子が生まれてから、Jr、Utd、ガンプラ、音楽の4つでまわす感じになり、訪問者がぐっと減りました。

元々はそれまで作っていたガンプラをアップするのが目的でしたが、プラモは毎日完成するわけではないので、ネタがつき、毎週試合があるマンUtdの記事が多くりました。
その頃は色々とUtdを応援するブロガー達とTBしたりコメントを共有したりと沸いていましたが、今では僕一人が継続している感じです。

それでは10年間を振り返ってみましょう。

2004年9月~5年9月
b0026822_11383978.png
1周年記事、この頃はスキンにこだわっていました。

偶然か、最初の1年は人生の一番の転換期になりました。
b0026822_11403252.png
まずは5月の結婚、そして8月のJr誕生
b0026822_114147.png
この2つの出来事がその後10年間を大きく変える事に。
それも当然ですけどね。

それまで毎日嫁と深井から通勤して、仕事後2人でモンコクあたりをデートしてたのが、子供中心の生活に。
小さい頃からお父さんになるのが夢だったので、33歳での父親デビューは本当にうれしかったです。
b0026822_1148665.png
ブログを始めて3ヶ月目にヘルタースケルターでバンド活動に復帰
それまで2年間殆どギターにさえさわっていなかったのですが、まさかこのバンドに10年在籍する事となるとは。

これも嫁と付き合って、少し余裕が出てきたからバンドでもやろうかなと思ったのがきっかけ。
エリオットに誘われフリンジクラブへ行ったとき、その頃トリオだったヘルターを見る事に。
ヴィンセントは僕が前のバンドをやっている時、よく見に来てくれた若造でした。
3人でやっていた時、もう一人ギターがいた方が良いんじゃないかと思い1セットが終わった時に立候補。
そしてヴィンセントのギターを借りて2セット目から参加。
その後数ヶ月経ってヴィンセントから連絡をもらって正式加入となりました。

2005年9月~2006年9月
b0026822_1203681.png
Jrが生まれた翌月に最後となるヨーロッパ出張へ。
それまで毎年2回イタリアの展示会へ行っていましたが、これが最後となりました。
嫁をいつかイタリアへ連れて行きたいですが、10年経った今でも遠いです。
数年ぶりに会った友人達とは今ではフェイスブックでつながり、心の距離感はぐっと縮まりましたが。
b0026822_1254634.png
ヘルターで1年が経ったころ、天草海坊主に加入
このバンドでは台湾へ2度行ったり、中国でライブをやったりでヘルターとはまた違った経験をさせてもらっています。
b0026822_12111413.png
ヘルターではロックフィスティバルに参加。
あの頃は48th Streetやハードロックカフェなど色々とやっていました。

2006年9月~2008年9月1年ごとにやっていると長くなるので、飛ばしましょう。
b0026822_12152862.png
2008年には3つ目のバンドになるスピードキングへ加入
90年代から続いているバンドで、僕は3代目のギターになりました。
その後1代目のギターだった深田さんが帰ってきて、バンド名がスペースキッズになり解散。
数年間レッドゼッペリンなどのハードロックを弾かせてもらい楽しかったです。

2008年9月~2010年9月
b0026822_12225582.png
2009年8月には忘れもしないさんぱちでの一酸化炭素中毒事件がありました。
結果大丈夫でしたが、原因不明で衰弱するJrをタクシーに乗せ病院まで向う数分間の事は一生忘れないでしょう。
結局さんぱちは数年後に香港から撤退。
今では巷のラーメンが1杯80ドルになってしまいましたね...
b0026822_12295988.png
今となっては過去の話ですが、9年の11月に一度起業をしました。
家族の事情でグダグダになり家業であった会社を辞めて、仕方なく会社を起こしたのですが、当時は色々と希望に満ち溢れていた記憶があります。
ただ、リーマンショックの後で、日本市場のデフレが進み、客先の生産拠点が中国広東省から他へ移り成績は芳しくなかったです。
結局震災の後にオーダーのキャンセルが相次ぎ、その前後にパートナーが仕事をしなくなりサンプルさえも上がらない状況になり、辞める事に。
2年半でしたが、良い経験になったと思います。

収入が減り10年2月に生活拠点を九龍トンから今のウォンポアへ引っ越しました
ますます日本人社会に入る事に。
Jrの幼稚園やサッカーチームもウォンポア周辺だったし、ジャスコがあるしで、便利になりました。

2010年9月~2011年9月

ここも転換期になりました。
b0026822_12365821.png
震災の前後、非常に生活が厳しくなりとうとう会社を辞める事にし10年ぶりの就活へ。
40手前でもう就職先はないだろうと思っていたら、活動開始数日で今の仕事が舞い込んで来ました。
それまでと全く違う業種で戸惑いもありましたが(今でもありますが...)、3年間首にならず続けていられています。
b0026822_12423263.png
またこの時期震災チャリティーで日本人ギターリストとしてビッグバンドに参加して、その流れでHappy Go Luckyへ加入する事に。
10年ぶりのビッグバンド復帰で、改めて大人数でやる楽しみを味わう事ができるように。
ビッグバンドではコンサートホールでの演奏があったりと、また違った経験が味わえるので楽しんでいますが、毎週水曜日9-11時の練習はきついです...

2011年9月~20014年9月
ここまでいろいろありましたが、11年以降は仕事が安定しているのと、Jrの小学校が始まり安定した毎日が続いています。
b0026822_12474787.png
12年6月にマホトリホに加入して早2年。
今月は明日と30日の2回残っています。

こんな感じの10年でしたが、本当にあっという間でした。
10年後はどうなってるのかな?
[PR]
by jukmann | 2014-09-15 12:52 |  - ブログ | Comments(1)
Commented by afro-tsukima at 2014-09-15 20:51
思えば我々もエキサイトブログから始まった関係ですね。

私の方の訪問件数は11万に到達していませんが
今迄とおりマイペースで更新していきます。

これからもヨロシク御願いします。
<< DQ2へ これからが本番? >>