トップ

- 香港

自家製ワンタンメン挑戦 その1

と、言う訳でやってきましただるにー香港飯特別企画。

スーパーで売っている普通のインスタント麺にワンタンを加えるだけでどれだけ本格的なワンタンメンが出来るかやってみようその1です。

これを極めれば香港へ来る人達へも気軽にお土産としてお勧めできるようになるのでちょっと続けてみようかなと思ってます。


ワンタン

b0026822_23434150.jpg醤油でおなじみの老舗AMOY「鮮蝦雲呑」
Park'n'shopWellcomeで普通に売っている冷凍物です。

多分普通においしいと思ったのでとりあえず購入。


b0026822_2357314.jpg中身はこんな感じです。


半生のエビワンタンが「夕子」のように並んでいてその上に粉末スープが乗っかっていました。

日本製だったらこの袋はおそらくワンタンケースの下に入っていると思います。


b0026822_025887.jpgちょっと見えにくいですが冷凍のシュウマイとは違いチンでは駄目なようです。

なべにお湯を沸かしてラーメンと同じくらい煮るだけです。

そしてラーメンと同じくらいのお湯でスープを作るようですが、今回はワンタンをこのスープで煮込みました。


b0026822_0171268.jpgとりあえずワンタンメンには4個ほどしかいらなかったのでアミに残りは食べてもらいました。




b0026822_0202357.jpg今回はスーパーでごく普通に見えにくい所に置いてある「上湯伊麺」で挑戦。

一般的に売られていて気になる存在でしたが今回が初めての挑戦。
なにせ中華っぽい金の縁取りの赤いマークには「福」らしき字に版画のような商品名はそそるものがあります。

日本人が山登りにこの麺をダンボールで持ってくる日は来るんでしょうか?


b0026822_027596.jpg説明書は老舗AMOYに比べカラフルですね。

中国語、英語の他に僕には読めない言語で書かれている所を見るとこのラーメンは海外でも売られているようですね。


b0026822_0313548.jpg幸せに食べている子供のかみはつやつやしています。
もしかしたらこの麺を食べると髪が黒々とつやつやしくなるのでしょうか。
楽しみです。


3分間ゆでるように指示書には書いてあるので普通に作ったら伸びてしまいました…
この麺は普通1、2分ほどでOKだそうなので次からは気をつけないといけませんね。


完成

b0026822_13562921.jpg
写真が良くないですね…良く見えにくいですがかなり麺が増えているのが良くお分かりになると思います。

だるにー評価

麺  ☆☆
さて肝心な味ですが、ワンタンメンにはあのゴムのような麺じゃないと駄目ですね。
ラーメンとしてはいいんじゃないでしょうか。

スープ  ☆☆
ワンタンの臭さにはもうちょっと辛目がいいかも。
野菜が入ると少しいいかも。

ワンタン  ☆☆☆☆
次回もこのワンタンでいくつもりです。
[PR]
Commented by wan_chai at 2005-03-29 12:07
中環の製麺所で、あのゴム麺買って作ってみましたが
相当美味しかったですよ~^^
蝦のスープを作るのが少々面倒でしたが・・・。
Commented by anzu-hk at 2005-03-30 15:14
ふむふむ・・・このワンタンは美味しいのですね?
なかなかこちらの冷凍食品を買う勇気がなくて・・・
でも、せっかくだから買ってみよう!と最近思いはじめてます。
これから参考にさせていただきます(^m^) 楽しみにしてます!
Commented by jukmann at 2005-03-30 15:51
冷凍のDIMSUMをいっぱい買って自宅で飲茶するのも楽しいですよ。
by jukmann | 2005-03-28 00:42 | - 香港 | Comments(3)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31