トップ

▶ 香港

反日デモ香港にも飛び火...

毎週末かなり深刻化してきた中国の反日デモ。
結局香港でも昨日行なわれました。

警察のリポートでは参加者数は5000人、巷の報道では1万2千人まで膨れ上がったようです。

もともと失業や貧富の差など中国国内での不満を刺し違えたように始まったこの反日デモ、双方の外務大臣が出てきて事態はますます深刻になってきていますね...

先週火曜日上海市では「全てのデモは市に許可を取った上で市の法律に従った形で行なわれるので上海は絶対大丈夫」と正式な声明を出しておきながらあの週末の惨事。

広東省にて働く元社員はこの週末現社員に参加に誘う電話があったらしいです。

さてこのデモに対して僕のところに雑誌のインタビューの依頼が来ました...
どーせ英語でインタビューして適当に広東語にして僕の写真を堂々と載せてパブリックエネミーにでっち上げると言う企画なのかもしれませんが、とりあえず断る理由も無いのでやる事になってしまいました。

と、いう事なので日本人の代表としてこれは言って欲しい、これは言わないで欲しいという意見を募集しています。
僕はあまり政治などに詳しくないんで恥をかいてしまうかな...
国連常任理事国の件は面倒くさい事になるから辞めておいた方が良いんじゃないか、検定中の歴史の教科書については読んで見なければわからないとか当たり障り無い答えになっちゃうのかな...

日本人は「Love and Peace」という事をアピールしたいんですけどね。
[PR]
Commented by Trick Roll at 2005-04-19 11:49 x
なんだか雲行きがあやしいですよね。
韓国ともめてたと思ってたらいつのまにか中国とも・・・。
しかし中国人は活発というか行動力があるというか・・・。
経済的にもこれから大事なパートナーになれるためにもなんとかうまい具合に収めてもらいたいものです。
巻き込まれてお怪我などなさらないように気をつけてくださいねー。
Commented by jukmann at 2005-04-20 01:40
しばらく中国出張は控えるようにしてます。
皆さん間違っても興味あるからデモを見に行くなどという行動へは出ないように。

僕は中国の支えが無ければ失業してしまう身なので心配です。
うちの取引している工場の近くの日系電子工場は先週スト起こしたとか書いてましたしね…

本当に上海などデモで「熱烈」してますね…
by jukmann | 2005-04-18 16:42 | ▶ 香港 | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る