トップ

- 香港

新しい通勤道

今朝から歩いて通勤開始。
とても新鮮です。

b0026822_2432315.jpg
ここから出発。
何十年も生えている大きな並木が連なるこのエリア。九龍とは思えないほど静かで空気が良いです。
実はこの方向は新界側で、行き先は写真と逆側。

b0026822_2455522.jpg
家から数十メートル先にモンコクへ抜ける階段があります。
この階段8段1セットになっているんですが両足で4拍子とかいう法則にのっとっているのかは不明です。
確かに奇数階段より疲れにくいです。

b0026822_2495677.jpg
界限街と交わる大坑東道へ降りると一気に車が増えます。
中央にある四角い水色の建物はFlood Control(洪水管理)用だそうです。
太子エリアは雨が降るとすぐ浸水するので必要なんでしょうね。
その後ろにはランガムが見えます。

b0026822_2595135.jpg
大坑東道の向こう側から深水歩なんですね。ここに引っ越すまで知りませんでした。

b0026822_334818.jpg
大坑東道左側にある学校に咲く花。
季節感があるって良いですね。

b0026822_353315.jpg
刑務所のようなたたずまいは旺角大球場ことモンコクスタジアム。
ローカルのサッカーチームがマジに試合をする所です。
高校の頃ここで運動会しました。

b0026822_39716.jpg
さてぼくの好きな所です。
旺角スタの脇に花園道へぬける道。
木が生い茂っていて色々な鳥のさえずりの下を通っていきます。
しかしここは香港、100%癒される環境では無いのです…
この道の右手には恐らく洪水管理の為のドブが通っていてかなり悪臭を放っています。

b0026822_314073.jpg
しかし我慢すれば快適なグリーンな道。
光合成してます。
ちなみに犬の糞に注意。

b0026822_315575.jpg
そして花園街へ。
誕生日などの花を忘れることは許されませんね。

b0026822_3173352.jpg
ここから旺角へ突入。
歓迎してくれてますが、中国と違い「熱烈」ではありません。

b0026822_318212.jpg
後は洗衣街を突っ切れば会社のあるArgyle Streetへ。
仲良し親子が絵になっています。

b0026822_320144.jpg
でこの道最大の醍醐味はプラモ屋。
2件並んでいるんですが、品そろえのいいのはこちら。
お世話になっています。
赤信号しっかり無視されてますね。

というわけで、この清清しい通勤路。
普段朝機嫌の悪い私の仕事っぷりは変わるのでしょうか?
[PR]
Commented by kaonoi at 2005-05-04 11:00
おや、香港らしからぬ緑の多さと さわやかそうな道並じゃありませんか
私も徒歩通勤できる距離なんですが、車を使っちゃいますね
原因は、朝8時半で気温が既に33度と言うことなんですが (^^;
Commented by jukmann at 2005-05-04 13:51
もうそろそろ夏ですよね...
33度+湿気99%の地獄はその季節にならないと忘れてしまうんですよね。
健康の為どんなに過酷な天気になっても取り合えず徒歩出勤が続けられるよう頑張ります。
Commented at 2005-05-04 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jukmann | 2005-05-04 03:27 | - 香港 | Comments(3)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー