トップ

- Helter Skelter

最後のライブ

b0026822_16334694.jpg
昨晩は香港での最後のライブでした。
1997年8月にマンチェスターから戻ってきて早20年、
100回以上のライブをやらせてもらいましたが、このワンチが一番数が多かったのではないでしょうか。
その殆どはこのブログに掲載していますね。

ワンチは高校時代、1989年頃かな、友人のDarrenと2人でこっそり隠れて入って、そこのハウスバンドがジミヘンとかフリーとか演奏するのを見に来ていました。
ちょうどギターを始めた頃で、僕もここでいつかやりたいなぁと憧れていた場所でした。
b0026822_16584887.png
時は流れ20年後、2、3ヶ月に1度フリンジがあるかないかくらいだったヘルターで持ち曲が増え、もうちょっとライブをやりたいとヴィンセントが言い始めたので、ワンチへ打診。
ワンチでやるという事は必ず毎月穴を開けないようにしなくてはならない覚悟がいると言われ、メンバーであーだこーだ話あった結果やる事に。
僕自体は憧れの場所だったし、レギュラーでやりたかったので大賛成でしたが、やはりガラが悪いのとステージがなく、客が自由にバンドに触ることができる距離感がネックでした。
b0026822_16334654.jpg
ジョンがオーナーになって随分治安が良くなりましたが、やはり当初は泥酔した白人が倒れこんできたり、喧嘩売ってきたりで、いかにも湾仔でした。

同じ頃、スピードキングと天草でもレギュラーでやるようになり、ほとんど毎週ワンチで演奏をした時期も1、2年ありましたね。
b0026822_16334629.jpg
スピキンがなくなり、ジョンが加入ししばらくDr. Koyaの名で引き継ぎましたが、Blue Beat立ち上げで消滅して、そのうち天草もなくなりました。
その間火曜日のアコギナイトでマホトリホでやるようになり、ヘルターとマホトリホでかろうじて毎月あるかないか状態が昨年まで続きました。
それなのでこの10年くらい殆ど毎月お世話になっていた事になりますね。
b0026822_16334606.jpg
ここでは沢山の人達に会いました。
音楽が好きな人
高校時代にバンドをやっていた人
僕達みたいなバンドを見てまた楽器を再開した人
ただの酒好き
バンドの同僚
とにかく色々な人種、年齢の人達と出会う事ができた素晴らしい場所でした。

最後のライブには懐かしい人達も来てくれたりで、とても気持ち良く演奏ができました。
b0026822_16515644.jpg
ヘルターの後はBlue Beatで最後の2曲を一緒にやらせてもらいました。


Junpeiさんがアップしてくれた動画です。

みなさん本当にお世話になりました。

[PR]
by jukmann | 2017-08-12 16:33 | - Helter Skelter | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31