トップ

- 香港

気になる事

先程スタッフと、先週日曜日に行われた香港立法会選挙について話してました。
僕はあまり詳しくないので細かい名前等知らないのですが、ちょっと気になったことが。


今回は55%と言う異例な投票率で親中派が議席を伸ばしたのですが、巷では色々な話がされているみたいです。

1.中国で工場などを経営する香港人に親中派から警告があった。
2.地方の老人達を自前の車両に乗せ投票所に連れて行き、どの枠に押すか指図した。
3.投票所で不足した投票箱がお粗末なダンボール箱だったのが怪しい。
4.投票前に親中派からの電話(番号とか持っているんですよ)。

等等

僕も参加した2年前の7月1日のデモの後、23条修正の撤回を呼びかけ地元のヒーローになった議員が今回の当選後、再び23条改訂を呼びかける等、ちょっと怪しいです。
昨日の中国側の台湾についての声明など10月1日の建国記念日、10月10日の台湾建国記念日を前にして色々揺れ始めている気配がしないでもないのは僕だけでしょうか?

そうそう、昨日の昼飯時に洗衣街で大陸女性達が何人も立ってるのを見かけたのですがこれも選挙と関わりがあるのでしょうか?
[PR]
Commented by amiami1029 at 2004-09-17 12:50
香港ヤフーニュースによると、
特区首長はこの3年間に23条について法律を制定するつもりがありませんだそうです。
改訂なんかあくまでも田さんの一方的な考えだけです。
by jukmann | 2004-09-16 13:14 | - 香港 | Comments(1)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30