人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 音楽

Fender Hot Noiseless ピックアップ

Fender Hot Noiseless ピックアップ_b0026822_0452372.jpg
昨日弟がストラトのピックアップを換えてくれました。







Tom Leeで1100ドル(17000円位)でセットのフェンダーホットノイズレスを買ったんですが、凄いですこれ。


もともとこのアメスタストラトに付いてたのは多分トムリーの連中が付けた安っちいやつでワイヤリングも適当でした。
というのは、スタッフが商品の中から気に入ったパーツ(特にネックやピックアップ)があると自分のと勝手に代えてしまうそうなんですよ(元スタッフからの証言)。

でも買ったときはストラトはこんなようなサウンドだよなと信じて買った訳だから文句は言えないですよね。

当然ライブとかで音量を上げると「ブーーーーーー」ってうるさくその割にはぺらぺらな音。
で、他の人のストラト使うと芯があるのに気づいたんで、ずっとピックアップを換えようと思ってたんです。


最近機械いじりが好きな弟がアンプとかを修理し始めたので「ジェフベックと同じピックアップ」をなんとなく買ってみたら成功でした。


SRVのRiveria Paradiseの音みたいのがたまんないです。


ノイズはゼロ、ミドルが増して太いけどストラトのガラス音が出るんです。
トーンを絞ってもボリュームやプレゼンスは失われず、4~5くらいのところで音色が違った感じになるのが凄いです。
オイルコンデンサーをつけてるのも艶感に影響が出ているんでしょうけど。


まだPCダイレクト+マルチイフェクトでしか聞いてないのでアンプを通したときにどういう音がするかわかりませんが、恐らくしばらくはレスポールをやめてこっちになるかもしれないです。
やっぱこれがストラトなんですね。
by jukmann | 2005-05-25 01:11 | ▶ 音楽

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31