トップ

音楽

Fender Hot Noiseless ピックアップ

b0026822_0452372.jpg
昨日弟がストラトのピックアップを換えてくれました。







Tom Leeで1100ドル(17000円位)でセットのフェンダーホットノイズレスを買ったんですが、凄いですこれ。


もともとこのアメスタストラトに付いてたのは多分トムリーの連中が付けた安っちいやつでワイヤリングも適当でした。
というのは、スタッフが商品の中から気に入ったパーツ(特にネックやピックアップ)があると自分のと勝手に代えてしまうそうなんですよ(元スタッフからの証言)。

でも買ったときはストラトはこんなようなサウンドだよなと信じて買った訳だから文句は言えないですよね。

当然ライブとかで音量を上げると「ブーーーーーー」ってうるさくその割にはぺらぺらな音。
で、他の人のストラト使うと芯があるのに気づいたんで、ずっとピックアップを換えようと思ってたんです。


最近機械いじりが好きな弟がアンプとかを修理し始めたので「ジェフベックと同じピックアップ」をなんとなく買ってみたら成功でした。


SRVのRiveria Paradiseの音みたいのがたまんないです。


ノイズはゼロ、ミドルが増して太いけどストラトのガラス音が出るんです。
トーンを絞ってもボリュームやプレゼンスは失われず、4~5くらいのところで音色が違った感じになるのが凄いです。
オイルコンデンサーをつけてるのも艶感に影響が出ているんでしょうけど。


まだPCダイレクト+マルチイフェクトでしか聞いてないのでアンプを通したときにどういう音がするかわかりませんが、恐らくしばらくはレスポールをやめてこっちになるかもしれないです。
やっぱこれがストラトなんですね。
[PR]
Commented by 麻呂 at 2007-08-07 08:26 x
はじめまして。
「フェンダー ノイズレス」の検索結果からお邪魔します♪

大変参考になりました。ありがとうございます。
私は自分の一つ年下、’74のサンバーストをメインにしてます。
画像の第一印象が「うお!ネジさびてねぇ!」でした(笑)

アメスタいいですねー!いつか買ってやろうと思ってますが、なかなか・・・。
2点スタッドがうらやましい・・・。

では。
Commented by jukmann at 2007-08-07 12:33
はじめまして
ギター凄くうまいですね。
自分は早い段階でスウィープ系を断念してしまった人間なので尊敬しちゃいます。

実は僕のアメスタは何故か良い匂いがしたんで購入したんですよ。でもやっぱり同期の南米製に比べると音に重量感が無いっていうか...。
結局ピックアップ換えてもレスポールばっかです。

しかしこのピックアップ使えてます。

麻呂さんのギターちょくちょく聴かせていただきますね。
Commented by 麻呂 at 2007-08-08 09:45 x
え”!?
あのしょうもない音源を聞いていただいたのですか!?いやお恥ずかしい。

ワタクシ仕事が長距離トラックの運転手なのですが、一人旅の共にポンコツノートPCをトラックに積むようになってから色々ギタリストのブログ(初心者さんからベテランさんまで)を見るようになって、どうにもギターが弾きたくて最近トラックにストラトを載せて連れ歩くようになったのです。
音源は最小限の機材でトラックの中で録った物で、クオリティは最低ですが(笑)仕事の合間にできる範囲で遊んでます。

だるにーさんは香港に住んでらっしゃるのですか!?なんか憧れちゃいますね。華やかなイメージがあります。中国大陸に渡ったことはないですが(笑)

またお邪魔します♪
by jukmann | 2005-05-25 01:11 | 音楽 | Comments(3)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31