人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - ニュース

浅間山

浅間山噴火してますね。
地域の方々はさぞ不安な毎日を過ごされているのではと遠い香港から心配しています。

というのは、小学校5年の頃(1982年)の噴火の時にかなり怖かった記憶があるからです。

ある朝、その頃仲が良かった体育系のカズちゃんと早朝マラソンに外へ出た時、普段所沢では見られない火山灰が降ってくるのを発見しました。

カズちゃんは走るのが好きだったのか、下校時いつも3キロもある通学路を走って帰っていて良くつき合わされました。早朝マラソンもカズちゃんのアイデアでその日は初日だったと思います。

僕達の中ではその頃付近では富士山のみ噴火すると思い込んでいて、もし富士山が噴火したのなら関東大震災が来るんではと怖くなり走らず即帰宅しました。

もちろん学校では一日中2人で”発見者”として自慢してました。
今年の噴火でも同じような経験をしている子供達はいるんでしょうね。

浅間山中継はhttp://www.localinfo.nagano-idc.com/live/asama/まで。
by jukmann | 2004-09-17 11:31 |  - ニュース

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31