人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

   - Man Utd

スミス=DMF=キーンの後継者?

スミス=DMF=キーンの後継者?_b0026822_231831.gif
今オフ、マンチェスターユナイテッド関係者以外から8月から始まる来シーズン限りで引退するキーンの後継者獲得ばかり噂をしていますが、本当に外から連れて来る事は可能なんでしょうか?





ポジション?
そうですね。

でもキーンは1ミッドフィールダーではなくチームにとっては無くてはならないキャプテンと云う「存在」は?

カントナクラスの強いキャラだったら入って来ていきなり締めることは出来るんでしょうけど今のサッカー界でそのような存在はあまり見ないですね...

今のメンバーから見ると年齢層が3つでその溝が深いように感じるんです。


20代後半から30代
キーン、オレ、ギグス、ネビル兄弟、スコールズ...

90年代の全盛期を戦い抜いた旧友。
特にキーンを除く4人はバットやベッカムと共にチームとして10代から一緒にプレーしていた訳で、彼らは隣同士でプレーするとまだまだつながっている仲。
その指揮を取っていたちょっと先輩の怖いキーン。

彼らは恐らく残りの選手生活をファーギーのそばで終えてそれぞれの道を行くんでしょうね。
キーンはどこか小さいクラブの監督、ギグスはウェールズ監督、
フィル、スコールズ、オレは残ってコーチになり、
おしゃべりのガリーはBBCでしょうか?

自分達の出番が徐々に少なくなりそれでもかっこ良く終わるのが彼らの残された道なので今は若手の指導等を行っているはず。
ファーギーに選ばれて残ったのは彼らですからそれだけでも幸せでしょうけど。

結局ロイキーンのチームは終わったんです。


20台中盤から後半
ニステル、エインゼ、シルベストル、フォーチュン...

トレブル後、ポスト92年生世代で殆どが移籍組。
恐らくファーギーはエインゼ、シルにフォーチュンはキープすると思いますが、来期優勝すればニステルは多分レアルに行くでしょう。

彼らは別々のそして様々な環境の中でフットボーラーとして形成されていて、どんなメンバーとでもある程度器用に一流のプレーが出来る職人達ですからファーギーとしても出来るだけキープしたいんじゃないかな。
でも彼らに皆を数年まとめるキャプテンとしてのキャラクターかというとどうなんでしょう?


若手
リオ、フレッチャー、ルーニー、スミス、ロナルド、ミラー、リチャードソン、オーシェー、ブラウン、パク...

年齢も上下かなり差がありますが、上の2グループから見ると「ガキ」グループ。
生え抜きと転校組が入りみだりますが、恐らく皆ユース時代から顔を合わせているはずで、独自のプレースタイルももこれからチームに合わせて育っていく人材。

才能を見ても世界トップクラスを揃えていて後はチームとしてトップクラスのユニットを作る事が次の課題。
サッカーは11人の意思の卒がどれだけ出来るかが技術と共に勝負の鍵になる訳ですから今のユナイテッドは凄く可能性を秘めていると思うんです。

で、昨年までファーギーはリオが次の牽引役だと踏んでたらしいんですがなぜか最近変わってきているようですね。



この2試合、ファーギーは前半と後半でメンバーを総代えをするという事をしていました。
前半は若手中心に新しいフォーメーション3-4-1-2を使い、後半に昨年からのレギュラーを使っていつもの4-4-2。
キーンはたまたまなのか怪我で不在。ファンから見れば1試合で2試合のうまさを味わえ、選手達は自分達の力が前半、後半のパフォーマンスの違いで見られてしまうというかなりシビアなテスト。

結果は、2試合で前半総合1得点、後半総合10点1失点。
まるで別のチームが試合したようですね...


さて前半、
ベテランVDサールと自称世界最高のディフェンダーリオが統一する3バック。
現在の主流は4バックで3バックをこれから起用してみようというのは恐らくファーギーは昨年相手に守りに入りすぎて得点できなかったと言う思いがあるだけにわかるような気がします。

昨年4-5-1(4-3-3)で無敵アーセナルを3度も崩した後、プレミア下位チームが揃って起用するようになり、ユナイテッドが責めると相手は9-1フォーメーションで守るという事態。
これじゃ交通整理をするために下がってただ一人のFWにロングボールを当てるやり方しかなく、作戦を代えるしか無い状況。従って個人的にはこのアイデアには賛成。

しかし気になるのが得点の少なさ...
って事で根本的な改善になっていないような気がするのでこのアイデアは却下されるかも。


フレッチャーとジョーンズのCMFは良しとして、問題はLMFリチャードソンとOMFクレバソン。
彼らの残留はシーズン前のパフォーマンスから決めると言っているファーギーには一体どう写っているんでしょうか?
もし本番でこのシステムを起用するのなら、ニステル+FWの2トップにルーニーかスコールズのトップ下。両サイドにはロナルド、パク、ギグスで中央にフレッチャー、スミス、フォーチュンやミラーになると思うので、リチャードソンとクレバソンの居場所はやばいですね。


後半は後ろ若手で前スター揃い。
4-4-2とこれまでの延長というような感じですね。
おそらく本番はこれで行くんでしょう。


10得点チームでキーンのポジションにはアラン・スミス。

試合前のインタビューでVDサールが「チームに来て一番印象的なのは誰?」と聞かれて「アラン・スミスが好きだよ。彼は今までと違ったポジションをやることに集中しているんだと思うけど、僕の意見では凄く良くこなしていると思うよ。」と言えば、試合後にファーギーが「アランは若いし当然キーンの後継者候補として考慮することになるだろうとも話しているよ。」みたいな事を言っていたようです。

前者はポジション的な話しで後者はリーダーとしての話し。


アラン・スミスと言えば、去年まで代表の試合で観客にペットボトルを投げたとか投げてないとかのトラブルを起こしたり、すぐカーッとなって暴れるイメージがあったんですが、なぜかユナイテッドに入るなり感情を抑えるようになり以前の闘志をプラス面で試合に向けるように急成長したのには驚きました。
彼はどちらかというとFWの1匹狼的な人間でなく周りと盛り上がるんだけど結局は世話もしているような感じに映るんです。これってキーンと違ったリーダーシップクオリティーじゃないかな。


リオもカリスマを持っていて独特なオーラで周りを持っていってしまう雰囲気があって彼もリーダー的な存在なんですが、色々トラブルが多い...
実際、リオのセクシーなサッカーの方がかっこいいんですけど、彼がもうちょっと成長してくれれば...
今の彼は違う意味で末期のベッカムのような感じですね。
あの頃、キーンの代わりでキャプテンを務めていたベッカムがサッカー以外のところで暴走してしまわなければ今頃ベッカムが牽引しているんじゃないかな?って事はリオの態度がはっきりしないならそろそろファーギーに...


そこで面白い噂はPOSH戦後、リオ、ルーニーにロナルドが勝手にチームと別に帰ってしまったという話。

ここでどんな話しがあったんでしょう?
ルーニーとロンはこれからチームのスターとしてチームの中心になる若手。
リオに「ね、もうそろそろ契約交わした方が良いんじゃないんでしょうか?」みたいな事をいってたのかな?
それともリオが2人に相談しているのか?そそのかしてるのか?


これも8月末にわかりますよね。
by jukmann | 2005-07-21 00:52 |    - Man Utd

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31