人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ GUNDAM

僕とガンダム

アニメランキングに入れてるのにアニメねたが全然ないのは良くないという事で、無理やりガンダムについて書きましょう。

僕はロボアニメを見て幼児を過ごした世代で、正直ガンダムは”セミ合体ロボ+戦艦アニメ”という解釈で子供の頃見ていました。

始めて友人から紹介されたのは小学校何年の事か...多分8歳か9歳くらいの事だと思います。
当時まだVTRと言うものを所有する家の子供は人気者でありました。
ある下校中、いつもは静かなオカピンがボソッと
「うちにガンダム見に来ない?」と言うような誘いが僕を含め5,6人にありました。
ガンダム?という事よりビデオという事の方が魅力的だったのは僕だけじゃなかったはずです。

その新しいロボットアニメ”ガンダム”の第一印象は正直”これ面白いの?”でした。
見せてくれたのは大気圏突入だったと思いますが、戦艦には波導砲がないし、ロボットは鎖の武器もって敵は燃えてるし、必殺技とかもなく、もちろん変身や合体もなし。

実際最初にかっこいいと思ったのはグフでプラモが出る前、親戚の叔母からもらった紙粘土でグフを作ろうとして失敗したのを覚えてます。
そしてガンダムには次々とロボットが登場し、そのうち合体もし始めて知らぬうちにバンダイのガンプラ戦略にはめられる事になったのでした。

ところでクローバーの銀色超合金ガンダム合体セットを持っていた方っていらっしゃいますか?もうこの頃は超合金から卒業していたと思います。
僕が最後に入手した超合金はウルトラマン80のスペースマミーでした。
by jukmann | 2004-09-22 15:51 | ▶ GUNDAM

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31