トップ

▶ Jr

粉ミルク

今息子の体重は3キロ半くらいで4時間に1度120mlの粉ミルクを飲んで生活をしています。
僕の体重と比較して2ℓの量を眠たくても強制的に飲まされるのと同じなんですが、弟と2人で感心する事があります。

人間の第一次成長期ともなるこの時期に粉+水だけで全ての臓器や体のパーツを育てて生かしてしまうんだから人間って単純に出来てるなと思ったり。

ま、我々大人の成長しきって毎日の生活にもっと複雑なエネルギーや栄養分が消費される身体にはこの魔法の粉以上に違った要素の栄養分が必要なんで粉では不十分でしょうけど。


b0026822_4234812.gif寝る+飲むだけの生活をしている我が息子ですが生後2週間ちょいで悪い事を覚えるんですよね~。


以前3時間おきに90ml飲んでいた訳ですが、当初時間きっかりに空腹で目が覚め3日何も食べてないように泣いていたのですが、この飲む+空腹が癒されるというアクティビティー=快楽と学習したのか、最近量を増やしてから半分飲んで2時間で泣く、1/4飲んでは1時間そして仕舞いにはチョコっとなめて寝ずにグスるように段々エスカレートして行くようになりました。


食欲って人間が生き残る為に1番必要なドライブな訳ですが欲って全く恐ろしい物です。
その他にも睡欲、性欲とかあるんですが、まるで自慰を教わったサルのように飲みすぎて自分の健康を損なっても飲み続けたいという衝動に駆られ、いつの間にか体が満たされた時、小さな脳みそは睡欲にスイッチを入れるんですから。

人間としてこの果てしない欲を制御するために理性→しつけをこんなに小さな頃からしなければいけないんですね。


と言う事で、今まで泣くたびに粉+水または常時スタンバイバージョンの母乳をあげていたんですが、心を鬼にして昨晩11時の後4時間後の3時まで断食決行。

b0026822_533841.jpg相手は手ごわく、泣きつかれてそのうち寝るだろうと思ったら4時間ぶっ通しで泣いていました。
しかも色々な泣き声を開発しテストし続けるその想像力と執念には本当に感心しました。


そして3時、120mlをおとなしく飲んで次の7時まで爆睡。
そしてその後のセッションもそうだっと帰宅後報告がありました。
学習してますね~。


本当に驚かされます。
[PR]
Commented by anzu-hk at 2005-09-04 17:25
最後の寝顔が、とってもかわい~!^^
こんな小さいときから躾って、親って大変ですねぇ・・・・
Commented by jukmann at 2005-09-04 23:30
いやいや大変度2くらいですよ。
by jukmann | 2005-09-03 04:20 | ▶ Jr | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る