人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - ニュース

香港:大陸からの観光、今後は減少、専門家予測

九龍の中心地と呼べるモンコクで勤務する僕にとっては変わらず大陸の人が多いなと感じる毎日。
日本から見れば香港人も中国人でしょ?とどーでも良い事ですが、香港人から見るとどーでも良い事ではなさそうです。

彼らはとにかく大陸の人たちに対して親切では在りません。
未だに香港人の声の大きさにはうんざりする毎日ですが、彼らが大陸の人たちに対して”うるせーなー”と陰口を聞こえるように浴びせます。

確かに東京では上野のように地方から来られる方が多い所では、結構浮いた存在に対して”だらだら”するなよ見たいな視線を浴びせてしまう人達も多いと思いますが。香港では大陸の人達に田舎モノ扱いをするうえに差別丸出しに対応をします。

会社の近くにあるKCR(九龍広東鉄道)の駅には毎日沢山の大陸観光客が到着しますが、ぶらぶらしていると良く、タクシー乗り場で意地悪されているのを見受けることもしばしばです。
これじゃ来たくなくなるのもわかりますよね。

まず最初にこれらの偏見を除いてもっと快く観光の出来る香港作りをする事が先決じゃないかと思います。

数年前、恵比寿あたりをぶらぶらしている時に3,4人の若い香港青年を見たときです。
静かに振舞っていた彼らが裏道に入ったとたんでかい声でわーわー日本人の悪口をたたき始めていたのを後から”僕は君らが言っている事わかるんだよ”と思いながら後をつけて、後をつけていました。成田のゲートで出発前の香港人達が大声で話し始めるのも彼らの声が不必要に大きいと自覚している証拠ではないでしょうか?

人のふり見てわが身をなおすとは言ったものです。僕の大好きな香港人諸君、大陸の人達を見くびる前に君達自身を見直すのもいいかもしれないですよ。

追伸:香港人の良い所を書くとブログの容量が足りなくなるのでここでは書きません。
by jukmann | 2004-09-27 12:56 |  - ニュース

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31