人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 音楽

Steinbergerピックアップ交換

Steinbergerピックアップ交換_b0026822_244292.jpg
afroさん、とうとうPU換えましたよ!

遅れながらも誕生日プレゼントとして弟が買ってくれ、ついでに深夜1時半まで掛かって装着してくれました。

実はこのギター移動用にトレモロが付いた安いギターを探していた時にHKD3000で買った韓国製の安物で、ピックアップはEMGじゃなかったんです。
トレモロシステムも「もどき」で6間全てのチューニングを保ったままアップダウンしたりしません。
言ってみればライセンスの付いた偽物です。

で、買った頃はその安っぽい「ぺんぺん」音がカッティングなんかに良いかなと思っていたんですが、いざライブへ持ち込んだら出力が足りない…
ボディーがちっちゃい上に安い木を使っているからしょうがないですが、手を打てるとしたらピックアップの交換くらいなんです。
でもアクティブを付けるような電池入れスペースが無いし…

という訳でずーっと放置していたんですが知り合いの結婚披露宴(中国)で弾けと言われその週は中国のあちこちを5日間ギターを持って移動しなければいけないんで改造に踏み切ったわけです。

フロント+ミドルはフェンダーのホットノイズレス(ストラトと同じやつです)
リアはSダンカンのジャズハム

ボディーが貧弱なのでレスポール程のアウトプットはありませんがオリジナルのものと比べれば雲泥の差です。

これでクリーンサウンドでもちゃんと肉がある音が出るようになりました。

如いて言えばトレブルが結構大きいのと、ハムとシングルの音量の差ですが、こういうのを手で克服できないようじゃ駄目なんで明日夜新しいおもちゃの勉強を兼ねて慣らしてみるつもりです。
機械音痴な僕は店の人に勧められて購入したんですが、色んなサイトを読んでみるとジャズハムは一般的にネックポジションなんですね…

DIでやるならEQを使わなくてもブライトな音が出るはずなんで持ち運び用としては良いかも知れないですね。

この頃弾いているので指の力が徐々に戻ってきたらしく最近の009弦+低いアクションが物足りなくなったので思い切ってアクションを上げて010へ昇格しました。

やっぱり指に食い込んでくる感触は良いですね。


シングルコイルで黒がなく、ハムもゼブラか白しかなかったんでこんな感じになりましたが真っ黒なギターよりキャラがあって意外と気に入ってます。
by jukmann | 2005-11-11 02:58 | ▶ 音楽

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31