トップ

▶ だるうだ

ちょっと休憩

b0026822_1371624.jpg
この頃サッカーネタばっかでマンネリ化して反省してます。


皆さんお茶って飲みます?
お酒を飲まなくなったせいか最近お茶の量が増えているこの頃です。

学生の頃貧乏していて酒どころか冬にヒーターさえ点けられなかった頃、体を温める為によく飲みました。





マンチェスターの冬は寒く、家も築100年を越える建物。
使わなくなった暖炉の跡は木の板が打ち付けてあり隙間から寒気が入り、狭い部屋に何人いても吐く息は白。その寒さに香港から遊びに来ていた弟は笑っていました。

そんな時に下の階でフィッシュ&チップス店を営んでいた大家が毎週金曜日に差し入れてくれたフィッシュ&チップスは何よりもおいしかったです。

その頃の飯と言えばパンにハム。
ハムも近くの安いスーパー「クイックセーブ」で売っていた28ペンスの缶ハム。

それはシーチキンくらいのサイズで、まず横に2等分し、上から4等分に切りその内の2枚をパンになるべく間隔を広げて置いてサンドウィッチにして1食分てな感じでした。

日本で言う「イギリスパン」と言うのはイギリスでは「デーニッシュ・ブレッド」(デンマークパンという意味ですね)と呼ばれ、普通のパンは日本と同じ四角の食パンと言うのはご存知ですか?
日本では厚切りですが、イギリスでは一斤に何枚切れるか?ってくらい薄切りなんです。

さてお茶ですが、誰かが家に来れば必ず「お茶はいかがですか?」と進めるのが一般常識で、10人とか来ればキッチンは大変な事になってました。

学生の頃は家が学校から近かったせいもあり毎日複数の友人がどの時間帯にも入り浸っていたんですが、常連にもなるとミルクや砂糖の差し入れまでしてくれました。
で、ホストとしてはVIPのお茶の好みを覚える習慣がありました。

逆に人のう家に行って「砂糖何杯?ミルクどれくらい?」と聞かれずに自分の好みのお茶が出てくるようであれば、自分はそこのVIPって事になる訳です。

で、ミルクの量なんかへまするとイギリス的な皮肉で返ってきます。

ミルクが少ない場合 「おい、お前んとこの牛死んだんか?」
ミルクが多い場合 「おい、牛一頭浮いてるぞ」

と言う感じに。


先程お茶をいれている時にふと思い出して笑みを浮かべた自分がいました。
[PR]
Commented by afro-tsukima at 2005-12-13 22:12
紅茶は毎日、飲んでいます。
妻が紅茶教室に通っているので、そこらのメーカーのより美味しいです。
入れ方から違います。

話しは変わりますが、半ば、あきらめていた「アコイメ」(AMP)が
極上中古で出たので売約しました。     短めのローンで購入します。
報告まで…
Commented by jukmann at 2005-12-14 21:33
例のアレですね。おめでとうございます。
一体どんな音するんだろ?

紅茶教室ですか、べノアとか飲めるのかな。
お茶は水の種類から合う葉っぱの種類が違ったりして奥深いんですよね。

香港の水質はイギリスと近く紅茶がおいしく入る水なんですよ。
by jukmann | 2005-12-13 01:39 | ▶ だるうだ | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る