トップ

- 香港

僕の好きな香港メシ - ボウチャイ飯

b0026822_2381140.jpg秋になりました。
香港でも涼しくなり、日本の夏の朝と夜みたいな感じで気持ちが良くなって、夜は冷房無しで窓を開けて寝てます。最高です!

さて中国から黄色い風が吹き始めると、巷で良く見るのが釜飯。
b0026822_23113577.jpgボーチャイ飯です。
米を一つ取っ手が付いた土釜で肉や野菜と一緒に炊いて、醤油を食べる時にぶっ掛ける料理。「これが中国4千年の味?」と聞かれても「ご想像にお任せします」としかお答えのしようがありません。

お客さん(男性ばかりですが)の皆さんから好評でリピートもあるくらいです。
卵をぶっ掛けてる上の写真のようなバリエーションがオススメです。
日本人の心をくすぐり得した気持ちにしてくれるポイントは縁に出来る醤油焦げご飯。思わず日本茶とわさびを入れたくなります。

寒いときにどうぞ。
[PR]
Commented by rei6972 at 2004-10-06 23:28
美味しそう!私もボーチャイ飯が大好き。
廟街に美味しい店がありますよ。
今度アミと食べてみてくださいね。
ちなみに私の好物は「田鶏(カエル)ボーチャイ飯」。(笑)
日本人は食べられないかも。(~o~)
Commented by jukmann at 2004-10-06 23:36
そうそうアミがそこが一番って言うんですがちょっと廟街には勇気が要ります。でもボーチャイ飯ファンとしては一度は潜らないといけない道かも。

ボーチャイ公仔麺って言うのは釜麺でなくて、ボウチャイで作る即席めん?(意味不明...)
あれってどうなんだろ?
Commented by rei6972 at 2004-10-07 11:38
ボーチャイ公仔麺?(・_・o)ン? 始めて聞いたぁ~知らないわね。
廟街に行くのに勇気要るか。男でしょう!(笑)女性の私も勇気いるけどね。実は私も今までは廟街を敬遠したけど、ある香港マリア(日本人)に無理やり連れて行かれて。。。結局美味しかったけど。それと、寒くなったら、露天(街辺)の香港式鍋は如何?廟街の鍋も捨てもんじゃないよ。
Commented by amiami1029 at 2004-10-07 12:02
そうでしょ~~
テンプルストリートがおいしいわ~~~
昔、雑誌の同僚と一緒にテンプルストリートに行って、
ボーチャイ飯を食べて、楽しかった~~~
ヤウマーティ出身のアミちゃんもテンプルストリートのこと怖いけど、
やはり食べ物が美味しい~<だれかさんが汚いっていってるけどねw
Commented by rei6972 at 2004-10-07 12:58
そうそう。本当は昔に私も汚いと思って、廟街なんかと思ったよ。
なにしろ、箱入りの白鳥お嬢でございますからね、
こんなところで食事、パパに怒られちゃうΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)
一回騙されると思って食べてみなよ!だれかさん!
Commented by jukmann at 2004-10-07 13:29
胃腸が弱いんで...
注射打ってから考えます。
Commented by hitman at 2004-10-07 14:59 x
>醤油焦げご飯。思わず日本茶とわさびを入れたくなります。
あ、自分もそれよくわかるー(笑
焦げの部分があると自分もそうしたくなります。 最近味噌をつかった
美味しいぼーちゃい飯があるという噂を聞いたのですが、未体験です。
Commented by jukmann at 2004-10-07 15:05
おおおおヒットマンさん!どーも
味噌ボーチャイですか?僕も初耳ですね。
味噌焦げも魅力的です。
by jukmann | 2004-10-06 23:21 | - 香港 | Comments(8)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る