トップ

- サッカー

日本代表、W杯ホストにまずまずの試合

b0026822_2259373.gif
終始高レベルのプレーで攻守でチームを牽引した中田と2得点の高原


ホスト国ドイツ相手にまずは2点先制しながらもリードを守れなかったのは残念ですが、ジーコジャパンはなかなかの仕上がりですね。

ドイツは出だしから試合を支配するも決定的なチャンスを作り出せず、前がかりなDF陣は日本の早いパス回しから繰り出されるカウンターにも着いて行けずかなりの課題を残してW杯に挑む形になりました。





ドイツの問題は日本をはなっから馬鹿にして傲慢に試合を運んでいた事と、若い選手が多い中組織としてしっかり機能していなかった事でしょうか。

逆に日本はオープンプレーから相手に得点を許さない固まった守備と中田を基点とした早いパス回し、そして相手の上を行く頭脳プレーで幾度も決定的なチャンスを作り出していました。

特に中田のプレーは超一流で最近チェルシー行きが決まったバラックを勝っていました。
判断力、パス精度、連携、どれを取っても90分間トップクラスでした。

b0026822_2343830.gif
中田のスルーから柳沢のパスでフリーになった高原が先制。

b0026822_23594314.gif
ここも中田のダミーで高原へ。
3人の守りを振り切って抜ける高原も良いですね~。

加地に代わって出てきた駒野も右サイドで良い動きをしていたのも印象的でしたが、逆にアレクスは...左サイドを悉くえぐられてました。機能していなかったアレクスを後半早々交代していればこの試合に勝っていたかもしれないですね。

b0026822_085114.gif
1失点目
宮本倒されてませんか?

b0026822_0331534.gif
後半殆ど何もしていなかったアレクスが与えたFK...

相手も背が高いですからね...

後半65分に2点リードでちょっとだれた時間帯に続けて2本FKをエリア外に与えてしまっての失点。
W杯開催前にホストを負かすっていうのは紳士的じゃないので引き分けてあげたよ位の気持ちで僕は見てましたが日本のサイトでは結構厳しく言われているようですね。

本番なら恐らくドイツの1点目はファールでノーゴールだろうし、あの時間帯で気を抜くようなプレーはしていないだろうからちょっと期待しています。
[PR]
Commented by ridez_champ at 2006-06-01 09:26 x
本番に向けて、期待の持てる試合でしたね。

ドイツの2点目を決めたシュバインシュタイガーのワイルドな風貌を見ていると、若き日のエフェンベルグを思い出してしまうのは、年齢のせいでしょうか?
Commented by Trick Roll at 2006-06-01 23:35 x
日本のほうが攻めも守りもチームとしてできていると言うか、形になっているような
感じがしました。
1点目のようなカウンターなどは本番でも見せてもらいたいですね。

ドイツは日本相手にこれだけ手こずってしまうと決勝Tは行けてもあまりいい成績は望めないかもしれませんね。
Commented by jukmann at 2006-06-02 18:56
ドイツもまだまだ調整中って感じでしたね。

しかし日本のあの早いパス回しはガナーズより凄いんじゃないかと思ってしまうんですが。効率的に使えればかなり上の方へ行くんではと期待している今日この頃です。
by jukmann | 2006-06-01 00:42 | - サッカー | Comments(3)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31