人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 香港

僕の好きな香港メシ - 叉鶏飯

前回好評でしたメシネタその2です。
僕の好きな香港メシ - 叉鶏飯_b0026822_20592998.jpgチャーシュー+鶏でチャーガイ飯。2in1シャンプーのように、2つの味が1つで味わえるという事でお得感があります。

香港のレストランは、とにかくご飯を皿にこんもり盛ります。この茶餐廳(ちゃーちゃんてん=大衆食堂)ポーションはかなり調子がいい日で無いと全部食べれない程の量で、いつも「こんなに盛るんだったら量を減らして安くすればいいのに」と思います。
「量=お得」という単純な方程式で成り立っているようですが普通の人間が”美味しそう”と感じる量とは必ずしも該当しません。

脂っこい物がきついなと感じる時に成り行きで茶餐廳に行かなければいけなくなった場合の逃げ道の一つです。
by jukmann | 2004-10-09 22:25 | ▶ 香港

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31