トップ

▶ Jr

笑えば済まされる

b0026822_1454669.jpg明日で13ヶ月になるJrの最近です。

ハイハイをし始めもう数ヶ月になり、色々な事を覚え始めました。
自分の意思で行きたい所へ行き触りたいものに触れると言う事が脳の発達を促進するんだなと感心させられます。

写真は嫁のDSで遊ぶJrです。




最近までDSを叩いてどんな音が出るのか、硬いのか、軽いのか等興味を見せていたんですが、今ではその画面に映っているキャラクターの動作に興味を持つようになりました。

身の回りのものに対する反応や興味の持ち方も変わり、最近ではよく色々な物に対して指を指して「あ」「ん」等発声まで使い分けてこちらに考えている事を伝えます。

そして人をだます事までいつの間にか覚えてしまったのです...

b0026822_127596.jpg先日歯を磨いている時に歯ブラシに興味を持ちしきりに指を指し「なにそれ?なに遊んでるの?ちょうだい」と言うようなジェスチャーをこちらに。
「駄目だよ」というとニコニコして人の足を引っ張り「座れ」というようなジェスチャー。
そして座ればまずニコニコして歯ブラシ仁手を伸ばし当然「駄目」を食らいました。
そしたらドアの方へ指をさし「あれなに?」みたいな事をするのでそちらへ顔を向けると「隙あり!」と言わんばかりに歯ブラシへ。
駄目と分かるといきなり眠い振りをしてこちらへ体を寄せてきて「眠いの?」と抱っこしようとしたときに再び歯ブラシへ。

結局あきらめて嫁のDSの方へ行きました。

b0026822_135959.jpg今までは催促するのに泣くとかごねるの一点張りでしたが、最近は笑顔や上のような手口を巧妙に使い分けてきます。

甥っ子は怒られると泣きますが、Jrはごまかし笑いをします。
そう笑って済ませるという根性の持ち主です。

人を噛んで痛いと言えば爆笑。
怒られればニヤニヤ。
こっそり何かをしていて発見すればニコニコ。
一体誰に似たのやら...


b0026822_1395927.gif相変わらず音楽に対して異常な反応をし、音楽が流れれば体を左右に振るダンスをします。
音楽の速度によってその振りの速度も変わっていて恐らくリズムという観念を理解しているんだと勝手に認識しています。

親って馬鹿ですね。
[PR]
by jukmann | 2006-09-13 14:28 | ▶ Jr | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る