トップ

- 香港

僕の好きな香港メシ - 傷風感冒茶

先日の中国出張からまたしても風邪をひいてしまいました。
そこで登場”傷風感冒茶”。
b0026822_233587.jpgようするに漢方飲み薬です。
香港の街角でよく見かける一見お茶屋に見える薬屋ですが、僕が知るところお医者さんみたいな人はいません。と、言うことはただの飲み物屋で薬っぽい匂いと味がする飲み物をあたかも薬のような名前をつけて販売している可能性もあります。

b0026822_23391413.jpgb0026822_2340153.jpg
この店もなんとか涼茶館という名前で薬局のような字は見当たりません。
しかしメニューを見ると、中国語のわからない僕でもなんだか疲労回復や臓器治療等に効果があるとかうんちくが各品名の下に堂々と書かれているのが認識できます。

そこで風邪をひいたり、クレームとかで胃が痛い時には気休めにこういうお茶を飲むようにしています。
効き目は?
まだはっきりしたことはわかりませんが、昨日風邪のお茶を飲んだ後には熱がぐーっと上がって背中には汗が出て暫くぽかぽか。帰ったらそのまま寝てしまいました。しかし風邪は治ってません...従って今日終日かなり辛かったです。
胃が痛いときに飲むお茶は確かに胸焼けが暫く落ち着きます。

健康な時には嫌な匂いが立ち込めるこれらの店も具合が悪いときにはこの臭いは甘く感じて苦い味も甘くなるから不思議です。

これから風邪の季節。皆さんトライしてみては如何でしょう?
[PR]
by jukmann | 2004-10-21 23:50 | - 香港 | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る