トップ

▶ Jr

1歳半

b0026822_14194918.jpg
バレンタインデーはJrの誕生日からちょうど半年。
今日で1歳半になりました。

最近成長記録を付けていないんでこの機会にちょっと書く事にしましょう。





b0026822_14511537.gifと言っても最近身長や体重をこまめに測定する必要もないらしく標準と比べて一体どれ位なのか良く分かりませんが、気にならないって事は別に正常だからなんでしょう。

この一年で飛躍的な発達を遂げたのはやはり知能です。
1年前はやっと座る事が出来るようになって「ブー」や「まー」くらいしか言えなかったのに今では単語も増え泣く以外に表現手段を少しずつ覚えています。


1歳半データ

- 性格 -
負けず嫌い
2階ある階段を上ると決めたらどんなに時間がかかっても頑張る。
頑固。


明るい
基本的に人当たりは良い。
毎朝起きてきて良かったな~とはしゃぐ。


カンシャク持ち
だるにー家先祖代々受け継がれている奥義。
負けず嫌いのマイナス面


うそつき
臭いのに「うんちは?」と聞くと済ました顔で「ない」と答える。

- 好きなもの -
食べ物
精神安定剤効果
生野菜は食べない。
それ以外は大概OK


トゥートゥー(おしゃぶり)

ワンワン

毛布

散歩
公園、滑り台、葉っぱ、ワンワン等の発見。

音楽
音楽を聞くと自然に踊る。
音楽を聴くと落ち着く。
自分で知っている単語を使ってオリジナルの歌を作る。


ゲーム
嫁のゲームボーイを所有。
リズム天国で遊びながら歩き回る。


- 単語 -
ママ、アミ、パパ、ポポ(おばあちゃん)、ジェジェ(おねーさん)、アッグ(あっ君)、ダック(抱っこ)、ワンワン(犬、動物)、バテ(バス、車)、はっぱ(葉っぱ)、き(木)、キッキ(優希)、マンマ(ご飯)、バオバオ(満腹、パン)、あな(花、鼻)、みみ(耳)、て(手)、がわー(シャワー、風呂)、んこ(うんち)、あけて(開けてください)、バイバイ、ねんね、あってぃ、あてぃてぃてぃ(熱い)、痛い(痛い、痒い),ない(無い事)、やっいー(1,2)、ダッダッヂュ(又一村)、ジッジーダ(キティーちゃん)、ウィッキー(ミッキー)、あぼぼ(あそぼ)、いったった(行っちゃった)

- 分かること 、出来ること-
手を洗う、風呂の時間、外出する前、テレビのリモコン、マウス、自分の物と人の物、ギターのチューニングペグの意味、お風呂にアトピー用の薬を入れる、ドアは閉めるもの、トイレを流す、葉っぱはごみではない、自分のフルネームを呼ばれたら「はい」と手を上げる、いないない「バ――――――ッ」、服を脱いだら洗濯籠へ入れる、ストローから飲む、ビンの蓋を閉める意味、ベビーカーは歩くのより楽、木と葉っぱの違い、食べ物と食べ物ではないものをパッケージから見て判断する、タバコや灰皿は触らない、本の種類、スプーンとフォークの使い分け、アンパンマンやケロロ軍曹やまりもっこリ等のキャラクターの違い、写真を見て意味が分かる、



といよいよ人間らしくなりますます一緒にいるのが楽しくそしてうざくなっています。
[PR]
by jukmann | 2007-02-14 16:12 | ▶ Jr | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る