トップ

- 香港

花祭り

b0026822_131461.jpg
旧正月+バレンタインで花墟(フラワーマーケット)は大混雑でした。





花墟は僕の通勤道で中環などにあるべラボー高い花屋と違いリーズナブルな価格で花束や観葉植物を並べておりところで、日本人の観光客もたまに見かけます。
b0026822_1332108.gif

地下鉄太子駅から徒歩5分弱、KCR旺角駅から徒歩10分くらいの所にあります。
旧正月中は裏のサッカー場も花市場に使われています。

昨日午後4時くらいにお目当てのヒマワリを買いに行った時はもの凄い事になっていました。
b0026822_1345295.gif
花を入荷するトラック、荷だしする人達、買い物客、店員、空になったダンボール、飾られている花、そして予約客のピックアップを待つ花束...とにかく窒息しそうな混み合いでした。

花屋とすれば盆と正月がいっぺんにという稼ぎ時なんでしょうね。
b0026822_13495898.jpg
予約客を待つ花束にはなんと4桁の予約番号が付けられていました。
まさかこのバレンタインで1つの店で4,5千もの花束が売られているとは思いませんが何日も作り置き出来ないだけに店員さん達も徹夜かなんかで揃えていたんでしょう。
b0026822_13532348.jpg
「情人節」広東語でのバレンタインはこう書くんですね。
b0026822_13545675.jpg
ある店先では「非売品(全部)」の花束でいっぱい。
身動きが取れないほど混雑しているのに通りの半分が非売品で埋められているんですから関心です。
b0026822_13565891.jpg
99本の薔薇。僕だったら周りの黄色と白の小さい花はいらないな~。
薔薇だけ99本の方がきれいだと思うのにこれは文化の違い?それとも僕のセンスが悪いのかな。
b0026822_13595578.jpg
キモ…複眼?
これを一人で食べろと渡される人達は一体どのようなリアクションを取れば良いんでしょうか?
b0026822_1454851.jpg
そして風船。
さすがにこれは...。
b0026822_14304930.jpg
旧正月の飾りも負けずにアピールしています。
旧正月は来週頭ですから今買ってちょうどツボミがきれいに咲く頃なんでしょう、バレンタインとは関係なさそうな人達が負けずに大きい幹を持って帰ってました。
b0026822_14343562.jpg
b0026822_14353084.jpg
この日は脇役でしたがこれから旧正月にかけて町中は赤やピンク、黄色でいっぱいに。
[PR]
Commented by kokojiji at 2007-02-16 23:35 x
日本の靴業界は冷えてきていると言うのに...にぎやかですこと。浅草も一年通すといろんな行事があるよ。2003年版ですが、見つけました。http://www21.ocn.ne.jp/~mikawaya/saiji.htm しかし、香港の方がすごそう! 
by jukmann | 2007-02-15 14:37 | - 香港 | Comments(1)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31