トップ

  - CL

ギグスのクイックFKで大変な騒ぎへ

UEFAチャンピオンズリーグ
リール 0-1 マンUtd
マ: ギグス(83)

やっと始まったCLノックアウトステージ。
初戦はアウェイでのリール戦で思わぬ展開へ。

アウェイゴール1でホームですから次は余程の事がない限り大丈夫だと思いますが、この第1試合でも「余程の事」がありましたからどうなるんでしょう。

他ではセルティックがミランとスコアレス、レアルがバイエルンに3-2で競り勝ち、PSVがアーセナルを1-0で破ったそうですね。





b0026822_13542456.gif現在フランスリーグ1でリオン、レンズに次ぐ3位のリール。実はこのアウェイ戦レンズのホームグラウンドだったんですね。

序盤からリールは激しいプレスでユナイテッドにリズムに乗らないようにし、前半はリールの必死なゴール前クリアランスの連発で0-0。

ヨーロッパの大舞台に呑まれていたのかキャリックが通用していませんでしたね...。
でもこれからCHを背負っていく彼に出来るだけこういった試合に出てもらい経験を積んでもらわないといけないので我慢してみてました。
でもあれだけスコールズ、キャリックやロナルドにプレスが激しいと(ロナルドは一時4人に囲まれてました)ユナイテッドの試合が出来なくなってしまうんですよね。

風のせいなのかリールも相手も長いクロスの制度が悪かったです。
途中からネビルも攻撃するのやめてたくらいですし。

後半いきなりルーニー、ロナルドそれぞれに決定的なチャンスが訪れながら得点出来ず後半57分相手の選手交代から流れがいきなりリールへ。
何が起こったのかユナイテッド守備マニュアルに載っていない攻撃なの?と思わせるようにボールはユナイテッド守備陣の裏へ裏へつかれ、リオ達は盲点を衝かれていたように対処が出来ていなかった光景を見たのは久しぶりでした。
これがヨーロッパなんだな~と試合が動き始め面白くなってきたな~と思ったら失点...。

b0026822_14214494.gifおいおい入っちゃったよ~...と気落ちしていたらなんとノーゴール!
相手FWDが左からのクロスに合わせる為にヴィディッチをファールしたそうで助かりました。
ただこの時間帯リールはフランス現3位の強さを発揮してました。
さすがミランを破っただけありますね。
b0026822_1429055.gifそして問題のFK。
ギグスは事前にクイックで蹴ってよいかレフに聞いていたようで見てたこっちもいつの間にかゴールにボールが入っていたので何が起こったのかわかりませんでした。
これに怒ったリール側はGKが不服でイエローをもらい、リスタート時にはボールをピッチ外に蹴り出し、挙句の果てには監督からの指示で選手達がピッチを去る程までヒートアップ。
「試合放棄」?とも思わせるような抗議はどうなんでしょうか?

試合続行を求めるレフにリール側は詰め寄り試合中断。
ユナイテッド側のスローインから試合が開始されましたが試合に集中していないリール相手に追加点を軽く取れた状況でしたが、何とか落ち着かせようとそれからユナイテッドは攻撃にも出ず終了までひたすら我慢して待っていました。
右サイドでスローインをしようとしていたネビルへ物が投げられたり、試合後警察が放った胡椒弾なるものによりサールの目に影響が出たとか、暴動になったとか(これはどうだか知りませんが)で大変だったようです。

という訳で苦労しながら初戦突破。
なかなかきつかったですがこういう試合で勝ってくれると後々楽になりますよね。
b0026822_15131053.gif

[PR]
Commented by ridez_champ at 2007-02-21 16:51 x
オデムウィンギーのファールは、確かに微妙でしたね。

完全にやられたと思いましたよ・・・。

ユナイテッドは完全に研究されてましたね。
相手の戻りも素早かったですし、中盤でのマークも厳しかったですし。

でも、内容はともあれ、勝てた事は大きいですね。
こういった運を味方に付ける事も大事ですしね。
Commented by ユリ at 2007-02-21 17:27 x
ベストメンバー組めたので 楽勝かと思いきや なかなかリールは 手強かったですね、次のホームOTでは 快勝して欲しいです。
ギクスのゴールが決まるまで 勝てない などと思ってしまいましたよ。
ロンは研究されていましたが ビダの倒れるクセは 知られてなかったようですね(笑)。
by jukmann | 2007-02-21 15:01 |   - CL | Comments(2)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る