トップ

- Helter Skelter

The Wanch

b0026822_232453.jpg昨晩湾仔にあるワンチで3度目のライブをしました。

僕個人的には前回同様機材に泣かされまくりましたが場所にも慣れてきたせいかバンド全体のパフォーマンスは納得の行く出来でした。
お客さんもリピーターの人達も着てくれているようで回を重ねるごとに多くなってきているので僕が機材の我慢をすればレギュラーでやっても良いのかも知れないです。





b0026822_237060.jpgb0026822_11213516.gif
場所はMTRから結構歩き湾仔というか金鐘に近く暗いエリアにあります。

どちらかと言えば裏道なんですがもう長くあるだけあって意外と人が集まる場所みたいです。
返還後めっきりライブハウスが少なくなった湾仔でしぶとく生き残っているのには何かがあるんでしょう。

b0026822_2415781.jpgb0026822_2425023.jpg
b0026822_245121.jpgb0026822_2441616.jpg
バンドは入り口の真横の外に面している壁沿いにある小さなスペースに押し込まれながら演奏し、LSBの僕は出入りする客にぶつからないよう気をつけながら演奏します。

お客さんと距離があるフリンジに比べ同目線でお客さんと物凄く近いこのセッティングは正直嫌いではありません。
ただ殆どのバンドがシングルギターなので2つ目のアンプが壊れていて毎回悩まされています。

b0026822_2505951.jpg左上のアンプがヴィンセントが使うアンプで右が本来僕専用。でもぶっ壊れて音が出ないので今回は左下のアンプを使用。
それでもヴォリュームやトーンのノブが無かったり、チャンネスイッチも壊れていてオーバードライブチャンネルのみの使用が可能でした。

そして災難は続きました...。
まずエフェクターのアダプターにつけるプラグ(アダプターのピンは2本で3本に変えるプラグが必要)を忘れ全て電池へ。
そのうちワーやコーラスの電池が切れ3セット目にはディストーションのみに...。
チューナーペダルは先日息子がいじってセッティングをめちゃくちゃにしたままになっていて使い物にならず、そしてB弦が切れたりと弾いている時間よりもトラぶってしゃがみこんで色々いじっている時間の方が長かったような...。

それでもバンドのパフォーマンスが良かったのはヴィンセントがやっとフロントマンとしての自覚に目覚めたからでした。

先週KINGさんと3人で夜中の2時まで飲んでいた時彼に「お前フロントマンなんだからもっとしっかりしろよ」と説教していたのをまじめに受け止めてくれソロをきっちり責任持って弾いたり、最後までベロベロに酔っ払わずに歌いきったりしてくれました。

僕も当初リズムをバックアップする為に入ったのにいつの間にかソロばかりやらされるようになっていたのですが、これからはもっとリズムに専念できそうなのでほっとしています。

まだ次のワンチは決まってませんがちょっとだけ脱皮したへルターを機会があれば聞きにきて下さいね。
[PR]
by jukmann | 2007-03-05 03:05 | - Helter Skelter | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31