トップ

▶ 香港

着色にんじん

b0026822_15441897.jpg
にんじんという植物はもともと赤くなかったそうですが、香港では過剰着色されているにんじんが売られているんです。

カレー用に野菜を切っていたんですが、順番を間違えてにんじんの後にたまねぎに包丁を入れた瞬間たまねぎがオレンジに染まりました。

b0026822_15455553.jpg
にんじんの中に着色料が染みとおっているので余り意味はありそうもなかったのですが一応ざるに入れて水洗いしたんですが、ザルをどかしたらしっかりオレンジ色の水が出ていました。

これからは色が鮮やかな野菜には気をつけた方が良いようです。
[PR]
Commented by ユリ at 2007-04-16 19:56 x
着色料とか農薬とか 水溶性のものは 流水で洗うことにより 解毒されるようです、私は レタスとかは しっかり洗い、また レタスとかキャベツとか 外側の葉は 残留農薬がきついので 捨てるようにしています。
農薬は 肝臓に蓄積されるようです。
by jukmann | 2007-04-15 15:50 | ▶ 香港 | Comments(1)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る